★☆悪友ビーノ@3WFシリンダー修正的なぁ~★☆

 
先日約束していた、悪友ビーノ@3WFのシリンダーポートを修正してみましたww
 
         本人曰くかなりやっつけ仕事で自ら掘ったみたいですが、見てビックリ(汗
 
彼は昔は、駆動系のみで最高速を引き出すタイプな弄り方でしたので、ポート加工はすべて私が手がけていました。
 
              今回は、自分で掘ってみようと思ったらしく、ですが…
 
かなり雑なポート形状で、左右バラバラ、排気ポート内は段付き、直角も取れておらず、見た目で私的に駄目な感じですww
 
                    これでぬぬわkm出てしまうとは(汗
 
             しかし、低速~中速の繋がりの悪さをしている感じですねぇww
 
イメージ 1
修正前です。
 
4DM54mmシリンダーです。
 
こんな感じですww
排気ポートタイミングは、25mm程度
ですが、波打っておりますのでそれ以上の設定と考えております。
 
排気ポート後半の吐出しが、広く掘られていますので、低速でスポスポな感じにセットされてしまうかもしれません。
 
ん~やっつけ仕事ですなぁ~(汗 
イメージ 2
 
 
 
修正後です。
 
全体的に私のスタンダードポートよりかなり小さめに掘られていましたので修正は可能でしたw
 
排気タイミングは、24mm
弦長34mm
排気ポート内部上面、ストレート化
シリンダー面に対して直角出し
 
 
イメージ 3
 
 
 
修正前です。
 
かなりヤバイポートですなぁ(汗
 
左右対称でなく(見た目でわかる位)
寸出ししましたら、左にずれていました(汗
 
これでもソコソコ走ってしまうのが怖いです(笑
 
 
 
イメージ 4
修正後です。
 
殆どポート加工して有ったとは言え、全く仕様に変化すると思います。
 
ピストン、シリンダー当たり調整、バリ、面取りをして最後軽くホーニングし終了ww
 
NHRCマフで稼動させますのでこの位で良いと思いますww
 
これでどんな感になりますかねぇww
 
後は彼のセット次第です(爆