★☆謎マシン的なぁ~★☆

昨日、知り合いのバイク屋さんから電話で連絡が有り、「今、アク5に3WFを換装したのだがいまいちなんだよねぇ~」と言われましたので、早速現場に急行致しました。
 
不具合は、プライマリーを閉め込むとセルギアが回ってしまうとの事で、カラーが入ってるか電話で確認しましたが、入ってる模様と言う事で、西湘使って、店が大○ロングビーチ付近なので、到着♪
 
                              早速アク5を確認。
 
            何とプライマリーを見るとカラーが入って無いでは有りませんかぁ~(汗
 
                              5秒で終了ですww
 
これでは増し締めすれば、セルクラッチと、ギアのクリアランスが取れないので、共回りしてしまいますねぇww
 
本人曰く、一時的に作業を一旦終わらせ、違う車両を修理した際、寝惚けていたのか、単純に忘れていたみたいです(汗
 
                        でも、理由が判りこれで安心ですなぁ~
 
               色々具体的に3WFのメリット、デメリットを伝授しておきました♪
 
そして知り合いのバイク屋さんが、「着てもらって申し訳ないから、アク5のエンジン持っていって良いですよ」と
 
言って下さり、遠慮なく受け取りました。アク5(3VP3)エンジンです♪
 
このエンジンももう稀少になって来ました。3RY3と同じスペックで、3VP後期はキャブがTK14(3KJ)ですが、
3VP3は、TK16(3VP)が装着されていて、細ボス仕様(3XG)に、ギア比は13 48/13 42   11.92ですので、3KJと3YKのギアの間のギア比ですww
 
マフラーも3WF純正が標準ですが、これはスワップした3WFに装着していましたので流石に貰えませんでした(汗
 
その代わり、ラッキーな事に、3XY刻印マフラー(確か台湾ヤマハ製の4DM系のエンジンに標準に装着されている物)を頂きました。ですが、コイツが3WF純正並に抜けが良いんですよねぇ~ある意味レアマフラーです(爆

  某ショップでは、ノーマル風スポマフとして販売されてたりもします(汗
 
イメージ 6
 
 ですが、本題はこの修理だけでココまで来た訳では無いんですよ~
 
                          それがこの車両です♪
 
イメージ 1
                                CAT100です(汗
私は始めてみましたが、事前にヤマハコピーエンジン搭載と聞いておりましたのでかなり気になっていましたが、
どう見てもヤマハコピーですなぁ~
 
イメージ 2
    ご覧の通り、ヤマハコピーエンジン搭載で、それもタイヤサイズが13インチで130/60-13を装着ww
 
                     CPI100エンジンコピーでも無いですww
 
エアクリも同じ、エンジンマウントは、CPI系と同じピッチ、キャブはミクニ製のBWS100やCPI系と同じ16パイ。
 
イメージ 3
ファン、シェラウドも3WF純正コピーで、オイルポンプもワイヤー引きですのでこの辺も3WF系ですねぇww
 
イメージ 4
             ホイールは、ヤマハ車用のスチールホイールのデザインに似ております。

                そして、装着されておるのが3XYマフがSTDみたいです。
 
イメージ 5
                                かなりレアでしょう?
 
シリンダー関係もバラしてみたいと思いますが、大よそCPI100と違った、3WFコピーエンジンだと思いますww
 
車両プレートに、TAIWAN 2001と打刻されていましたので、CPI系と同じ時期に日本に入ってきた車両かと思います。
 
    一応エンジンだけ購入でもBooさんでしたら良いですと言って貰えたので今検討していますww
 
       興味心身エンジンなんで、ギア比は?ボアストロークは?を確認するのが楽しみですww