★☆フローティングディスク的なぁ~★☆

 
本日、今年お初の作業は、例の純正サイズ(155mm)フローティングディスクに交換致しました♪
 
イメージ 1

Fホイールを外し、190mmフローティングディスクを、キャリパーサポートも取り外しました。
 
イメージ 2
 
 
左が、RPM製190mmフローティングディスク
右が、155mmフローティングディスク
 
パットは、激安398円です(汗
 
パットの当たり調整、面取りして
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
ディスクも一度フローティングピンを外し、各所バリ取りし、ココからは面倒な作業が始まります(汗
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
155mmフローティング仕様はご覧の通り、ホイールのディスク取り付けピッチと同じ感じになっていますので、ホイール側をフローティングピンの逃げ加工を施さないと装着不可なんですねぇww
 
ですので、この作業が一番時間が掛かります(汗
 



私的にブレーキ系は極力加工は行いたく無いのですが、(命の関わる、2次災害も起こりうる)この程度なら問題ないかと思います。
 
イメージ 5



こんな感じに、逃げ加工致しました♪
 
気が付いたら、もう日も暮れて来てしました(汗
 
これでようやく取り付けが可能になりました♪
 


190mm以上のフローティングでしたら、こんな面倒な作業はしないでも良いのですが、あえて純正サイズフローティングを取り付けたかったので、惜しみなく作業致しました甲斐が有りました♪
 
補足ですが、190mmでしたら、キャリパーがヤマンボでしたら、ディスクボルトを外さなくともキャリパーが取り外し可能です。
 
後は、軽くサビ止めで塗装しておきました。
 
イメージ 6
                    
こんな感じに装着完了致しました♪中々渋いでしょ♪
 
一見ノーマル風ですが、あら不思議。フローティングじゃないですかぁ~って感じで良いです♪
 
加工をしないと取り付けられないので、前のオーナーが売りさばいてしまったと考えられますww
 
オクでもこのディスクは出品されていないですし、どこかで今でも販売されているんですかねぇ~