★☆製作依頼3KJエンジン的なぁ~3★☆

 
先日、ようやくエンジンが完成致しましたので、依頼主に連絡致し、車両を持ち込んで頂きました。
 
 
イメージ 1
                              アプリオ(4JP7)
今まで搭載されておりましたエンジンは、STDに、デイ○ナ製48mmシリンダー(ポートはSTD)に駆動系を少々と言う感じのスペックですww
 
このシリは、スカートが薄過ぎで、強度が無く抱き付きかと思いきや、大体がスリーブクラックが原因でお釈迦になる品物ですので(何セットもこんな感じにお釈迦になってるエンジンを修理致しましたねぇww
 
 
イメージ 2
そして、補機類を外すべく、プーリーケースを外しましたら、まぁ~汚い事(汗、ミッションオイルも漏れています(汗。
 
        フライホイール側も、オイルギトギトでしたので、洗浄が一番時間が掛かりそうです(汗
 
 
イメージ 3
        そして、こないだ使用し捨てずに残しておいた、サ○エスK1の洗浄液に漬け込み洗浄ww
 
                          こんな感じにスッキリ致しました♪
 
イメージ 4
         ミッションはオーナーが4JP→3YKミッションに移植していたので、丸ごと移植♪
 
後は、新規で製作したエンジンに、セルギア周り、駆動系、フライホイール周り、オイルポンプ、マフラー、キャブを取り付け換装ww
 
            何故か、セルモーターがK○製ブラックモーターが装着されております♪
 
イメージ 5
                         これでようやく完成致しました♪
 
              エンジン始動動画は、書庫のMy You Tubeからご覧になれます♪
                                         http://www.youtube.com/watch?v=90Xr3OwRfco
 
イメージ 6
                               こんな感じです♪
 
                   エンジンが、内外部綺麗ですと気持ち良いですなぁ~♪
 
             ですが、それなりに手間は掛かっているのは言うまでも御座いません(汗
 
 
イメージ 7
そして、依頼主に完了のメールをし、有る程度基本セットはエンジン単体にて確認致しましたので、大よそ出てると思いますが、確認の為試乗(10Km)
 
乗って見ての感想は、始めは各部新品パーツが装着されておりますので、異音を確認しつつトロトロ走行致していましたが、ノッキングも無く至って快調。
 
                      やはりトルクが増していますねぇww
 
私が何時も試す、緩い上り坂にて、1発全開致しましたが、何とメーター読み(JOG90前期純正メーター)で何時のの区間でゆわkmに難なく到達(汗
 
                    こ奴もかなり速い部類になってくる感じです。
 
                  駆動系がまだセットが甘い割には、良く走ります。
 
                     初期セットとしては、優秀ですなぁ~♪
 
        プラグも見ましたが、若干乾いていましたので、1ステップメインをアップしておきました。
 
依頼主が、車両を取りに来て、私が「何も言わずに乗ってみて下され」と言って試乗しに行き、帰ってきた言葉が、
 
          「全然違う乗り物になっています(汗」と言ってくれ、かなり満足して頂きました♪
 
         後は、色々注意点をお教えし、その後のセットもサポートしていく感じですなぁwww
 
 
今度は、アプリオ(4JP1)@3WFのエンジンをOHがてら、47.6mmスーパーロングクランク仕様のエンジンをこさえますので、その時はまた記事にしたいと思います♪
 
               自分のCPIエンジンは、何時換装出来るか判りませ~ん(汗