★☆久々の更新的なぁ~依頼品アクシス90★☆FフォークOH
久々の更新です(汗
依頼されていた、アクシス90(後期)です。
もう4ヶ月位放置でしたが、依頼主の諸事情により進行しておりませんでしたが、ようやく作業再開いたしました。
この車両はチョイとワケ有りで、プライマリー破損で、クランクスプライン舐めを起こしており、依頼主がバイク屋から激安で購入。
バイク屋もクランクバラして、起こすのが面倒だったのでしょ(爆
ですので、クランクを交換を依頼されましたが、どうも色々他の箇所もヘタっておりますので、序に修理を頼まれました。
今の所、エンジン、F周りは全バラ。その他バラして行き、不具合が有りましたら修正して行く感じです。
マフラーは、G03プラスが装着済み。
クランクに関しては、STDで行く予定でしたが、依頼主が、「47.6mmでお願い致します」と言う事でしたので、今回もこれをチョイス♪
依頼主は、今現在アプ2(STD)に乗っておりますので、クランクSTD、54mmボア(フルポート)でもかなり良いスペックエンジンが出来ると思いますが、私のマシンと同じ仕様にしてみたいと言う事でしたので、このチョイスで行きます。
そして手始めに、F周りの今の状況です。
腐ってます(汗
ストロークはしますので、インナー内部、アウターへのダメージは少ないと思われます。
ブーツは逝かれておりますが オイル漏れも無いです。
Fフォークをバラしました。
やはりアウターの外側の程度に比べ綺麗したねぇ~
インナーも変に当たりの強い箇所も無く、程度は良い方です。
アク9フォークは何本もOH致しましたが、やはり実に程度が悪い物が多いです。
しかしオイルは灰色になっておりましたので、若干水が浸透していたと思われます。
そして、洗浄剤に透け込みパーツを綺麗にし、アウターの腐食は、STDですとクリアが吹いてありますので、ハクリ剤を塗り塗装を落とした後、ボンスターで磨き、ブルーマジックで仕上げました。(これが一番手間が掛かります)
インナーはサビも無く、当たりの強い箇所も無いので、ブルーマジックで一皮剥きましたww
インナーはシートパイプ以外新品に交換。
2本組み込み、フォークオイルをヤマハ純正G10を使用し、油面を46ccで設定。
そして、新品ブーツを被せ、Fフォークを車両に戻し、終了♪
タイヤを取り付け、ストロークさせて見ましたが、GOODですなぁ~
そして、F周りを外しましたので、ホイールからタイヤを外し、その後ディスク板を外し、ハブベアリングも新品に交換しました。
何故か、この車両のFタイヤは、3.50-10着されており、(Rは90-90-10)依頼主に意見を聞きましたが、Fには、新品のTT91GP(90-90-10)装着し、RはFに装着されていたタイヤ(D306)を取り付ける感じにまとまりました。
後は、私的にはホイールも再塗装した方が良いと思いましたが、依頼主が塗装はしなくて良いですと言う事でしたので、ここはスルーする事に致しました。
Fブレーキ系は、200mmのウェーブディスク、キャリパーはヤマンボ、メッシュホースてな感じになります。
F周りは、後マスターシリンダー、ブレーキホース、キャリパー、ウェーブディスク、タイヤ組み込みを行い、エア抜きを行い完了となります。
その後、ようやくエンジンを下ろし、全バラにして組み上げていく感じになります。
後日また記事をアップ致したいと思います♪