★☆依頼品アクシス90的なぁ~8★☆シリンダー組み込み
続きです♪
シリンダーフルポート、ピストンスカートショート、○秘加工も終了致しましたので、腰上を組み上げます。
ベースは、1.5mmアルミベースを使用します。
私の場合、47.6mmクランクを使用する場合、シリンダー、ポートタイミングが同じ条件の場合1.5mmで設定致します。
45mmの場合は、STDベースガスケットでも補える感じにセット出来ます。
ですので、前記事に記載しましたが、ポートタイミングは、25mmで設定したのも、ここの兼ね合いの関係で設定して、微調整はほぼ行わないでOKな感じです。
ヘッド上面に対して、約1,2mm程ピストンがオーバーしていますので、今回は付属のヘッドを使用しますので、スキッシュが約1mm程ですので、アルミガスケットを1.8m使用しますので、約2.8mmで設定。
これで大体、8~9付近の圧縮になると思います。
STDは7位です。
私の場合、この位の圧縮でいつも設定致します。
ポート加工して、8~9有れば全然修正出来ていますし、(ポート加工致しますと、必然的に圧縮は下がりますのでポンで取り付けたら、かなり低い状態になります。)
ノッキングに悩まされるセットをするなら、圧縮を有る程度抑え、ボンピングロスを無くし、ガスをカキ込める仕様にし、エンジン自体は、トルクは増しますので、有る程度、高回転振る様な仕様にしています。
ですが、ロングクランクを組んでいる場合、ベースでこの辺を調整出来たりしますので、有る程度データーを持ち合わせておれば、STDより楽だったりもします。
当たってる様に見えますが、バッチリクリアランスが取れておりますねぇ~
リードバルブは、5FA純正です。
3KJ品番のリードバルブASSYより安く、ボディーがアルミ製、リードバルブも厚さが違い、1次圧縮が高い際に起こるクラックが起きにくいので、お勧めです。
ちなみにしつこいですが、私は、ノーマルリードしか使用しません。
インマニは、4WX純正です。
3KJ品番と値段は変わりませんが、内径、容積が若干多いのでこちらを使用。
後は、オイルポンプギア、セルギア周りを組み後は、車両にエンジンを戻して行く感じです。
以上です♪