★☆依頼品アクシス90的なぁ~8★☆シリンダー組み込み

 
                  続きです♪
 
 
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   シリンダーフルポート、ピストンスカートショート、○秘加工も終了致しましたので、腰上を組み上げます。
 
                     ベースは、1.5mmアルミベースを使用します。
 
私の場合、47.6mmクランクを使用する場合、シリンダー、ポートタイミングが同じ条件の場合1.5mmで設定致します。
 
           45mmの場合は、STDベースガスケットでも補える感じにセット出来ます。
 
ですので、前記事に記載しましたが、ポートタイミングは、25mmで設定したのも、ここの兼ね合いの関係で設定して、微調整はほぼ行わないでOKな感じです。
 
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STDクランクから考えますと、上下で、5.6mmストロークが増えていますが、ベースが1.5mm入っております。2.8mm上死点のポイントが上がる事になります。
 
ヘッド上面に対して、約1,2mm程ピストンがオーバーしていますので、今回は付属のヘッドを使用しますので、スキッシュが約1mm程ですので、アルミガスケットを1.8m使用しますので、約2.8mmで設定。
 
                   これで大体、8~9付近の圧縮になると思います。
 
                            STDは7位です。
 
                   私の場合、この位の圧縮でいつも設定致します。
 
ポート加工して、8~9有れば全然修正出来ていますし、(ポート加工致しますと、必然的に圧縮は下がりますのでポンで取り付けたら、かなり低い状態になります。)
 
ノッキングに悩まされるセットをするなら、圧縮を有る程度抑え、ボンピングロスを無くし、ガスをカキ込める仕様にし、エンジン自体は、トルクは増しますので、有る程度、高回転振る様な仕様にしています。
 
ですが、ロングクランクを組んでいる場合、ベースでこの辺を調整出来たりしますので、有る程度データーを持ち合わせておれば、STDより楽だったりもします。
 
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                 下死点時のクランクウェブと、ピストンクリアランスの状態です。
 
              当たってる様に見えますが、バッチリクリアランスが取れておりますねぇ~
 
 
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                         リードバルブは、5FA純正です。
 
3KJ品番のリードバルブASSYより安く、ボディーがアルミ製、リードバルブも厚さが違い、1次圧縮が高い際に起こるクラックが起きにくいので、お勧めです。
 
               ちなみにしつこいですが、私は、ノーマルリードしか使用しません。
 
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                          インマニは、4WX純正です。
 
          3KJ品番と値段は変わりませんが、内径、容積が若干多いのでこちらを使用。
 
 
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       後は、オイルポンプギア、セルギア周りを組み後は、車両にエンジンを戻して行く感じです。
 
                                 以上です♪