★☆5FA1純正マフラーレストア的なぁ~★☆


売却済みですが、購入した知り合いからレストアを頼まれましたので、今回作業致します♪


イメージ 1

                                                  5FA純正マフラー(SB01)です。

錆びは出ておりますが、凹み、穴等御座いませんので、まあまあ良い状態だと思いますが、STDエンジンに使用したおりましたので、オイルポンプが何せ100純正機械式で稼動しておりましたので、タップリカーボンが付着してると思います。

50ポンプ稼動なら、そこまでカーボンが付着する事はないのですが、私は50ポンプ稼働がSTDですので、5000K位で、チョイチョイ洗浄しておりますが、スッキリな感じで、洗浄してもカーボンの固形物は出てきません。

洗浄剤は、何時もの通り(サンエスK)怪しい粉の洗浄剤で、お湯(80度)溶液を作りマフラー内部に投入するだけです。

そして半日位寝かせ、内部の洗浄剤を水道水で流し、その後バーナーで炙り、内部を乾燥、残りのカーボンを焼き切り、塗装して完了な感じです。