★エイプ50@修復的なぁ~★


動画★エイプ50@キタコ製ボアエンジン。タペットボル... にも御座いますが、撮影中いきなりタペット音がうるさくなったので、ボルトが抜けたのが判りました。


イメージ 1
         
         早速、ヘッドカバーを外しましたら、吸気側のバルブのタペットボルトが脱落(汗

         ですが、そのボルトは何とか、邪魔にならない所に落ちており、ラッキーでした♪

 バルブスプリング、ロッカーアーム、チェーン等に挟まり、2次災害にならなかったので、良かったですねぇww

                 走行中だったらこの位で収まらなかったかもです(汗

イメージ 2

     そして、早速シックネスゲージ、タペットアジャスターを使用し、排気側もクリアランスを測定。

0.1mmが入りそうで入らない感じでしたので、取り合えず現状維持し、キチッとボルトにトルクが掛かってるか確認し、吸気側も脱落したボルトを拾い、所定位置に戻し、こちらもクリアランスは0.1mmで設定。

イメージ 3

                     そしてヘッドカバーを戻し、エンジン始動♪

                           ハイっ。修復完了です♪

                   タペット音も消え、前の現状に戻りました(当たり前