★☆自作PC修理完了的なぁ~★☆


       先日、ようやくMYメインPCの修理を致しました♪

イメージ 1

   早速PCを外に出し、内部がかなりホコリまみれでしたので、マザーボードを交換致しますので、清掃。 

イメージ 2

                              電源も新品に交換。


イメージ 3

上は、アナログ用テレビチューナーを取り付けぱなしでしたので、これを機に取り外し、ビデオカードは、GeForce MX440 64M AGPを取り合えず取付けて見たいと思います。

                       メモリーは、DDR400 1Gです。

イメージ 4

              ドライブ関係も取り外し、例の洗剤を使用し、綺麗に致しました♪

イメージ 5
               
            マザーボード  GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2(Intel865PE/Socket478)
                          CPU    PEN4 3G Prescott

                 左が今まで使用してたマザー、右がバルク新品マザーです♪

イメージ 6

                         そしてすべて組み込みました。

                  そして、早速USB関係、モニター等を繋げ起動。

あら?PCの電源が入って、HDDも起動しておりますが、モニターにバイオス画面が出ませんと言うか、モニターが映っていません(汗

          PC自体は、起動はしておりますが、もしやまたビデオカードが逝ったか?

この前もビデオカードが逝き、それが原因から問題が多方向に行っていましたので、マザーのコンデンサーが、AGPスロット付近の箇所が、膨れ上がっておりましたので、電圧が不安定になり、偶々交換して復帰し、次起動する際、起動しなくなったみたいな感じかと思います。

     確認の為、マザー事態が不良の可能性が御座いますので、ビデオカードを取り外し、起動。

          ピープー音が致しましたので、マザー事態は正常に機能しておりました(汗

                やはりビデオカードも、2次災害的に逝ったみたいです。

ですが、もうストックビデオカードが御座いませんので、近くのハー○オフに行き、ジャンクコーナーに探索して来ました。

そしたら、今まで使用していたFX5200 128 でしたが、A-OPEN FX5700 が300円で売っておりましたので、即買い致しました。

                           そして、帰宅後早速装着。

             ハイ。モニターが移り、バイオス画面も出て、OSも起動いたしました♪

                       ようやく修復完了し安心致しました(汗