★☆依頼加工品。4DM(54mm)ロンクラ用ポート加工的なぁ~★☆


本日帰宅後、先日から依頼されておりました、4DMシリンダー(54mm)新品をポート加工をチョイと進めました♪


イメージ 1

                      4DM(54mm)のSTDポートです

          以前に何度もポート加工作業は記載しておりますので、省略しております(汗

        今回のシリンダーは、排気ポートに関しては目立った形状不良は無いみたいです

                        タイミングは、26mmです。

イメージ 2

ですがシリンダースカートの形状が左右バラバラですし形状も整っておりませんので、ここも修正いたします。

イメージ 3

そして今回は、スパロン仕様にこのシリを装着すると言う事で、3mm程ピストンスカートを削ぎ落とし逃げ加工を行ないます。

イメージ 4

                              これが加工後です

この辺の逃げ加工は、クランク、ピストン精度、エンジンの個体差も御座いますので、あまりギリギリの加工ではなく余裕を持たせる為、3mm程度加工しております。

      後は各部面取りをして、その後マル秘加工、クリアランスを見て追加加工して行く感じです


イメージ 5

                   そして排気ポート左側のみ荒削りですが完成

                      右側半分がSTD、左が加工後です

        ポートタイミングは今回ロンクラ仕様に装着ですので、余り変更せず25mmで設定

ロンクラ仕様ですと、ベース厚等で有る程度設定が出来ますし、ここの設定をハイ気味の設定し過ぎますと後から面倒なセットになり易いですので、吐き出し量のみ変更

イメージ 6

逆台形気味のポートを仕上げ、内部はエグリ、排気ポートに対して直線的になるように掘り排気出口は排気ポートからストレートに吐き出されるように距離を短く取り、出口形状は変更は致しません。

  チビチビと合間で作業を進めておりますが、今週中には完成すると思いますので、しばしお待ち下さい♪