★☆依頼加工品。4DM(54mm)フルポート加工的なぁ~★☆



    先日ポート加工の依頼が御座いましたので、今回も加工となりました♪

イメージ 1

今回はアプリオにCPI製ビーク100エンジンスワップする車両のベースシリンダーを製作して頂きたいと言う事で今回依頼を受けました

前にも記事しておりますが、CPI製ビーク、ポップコーン100エンジンは、ヤマハ製3WFエンジンのコピーエンジンですので、シリンダー関係も流用出来、違いを言いますとギア関係のみオリジナルですので、他のパーツは流用がききます

   今回のシリンダーは4DM刻印の54mmボアベースでフルポート加工致します

シリンダーを課拝見致しましたが、チョイとシリンダー内部、ヘッド部分にサビが発生している箇所が御座いましたが(汗、ホーニングで補修可能ですので問題ないレベルです

このシリンダーの排気ポートタイミングは実測で、26mmでしたので、オーナーはクランクも割り赤クランクを組む予定と言っておりましたが、47.6mmクランクをお勧めし、47.6mmを組む前提で、排気タイミングはそれ程変えず(ベースで有る程度変更出来る為)、
25mmで設定致します

                  使用するマフラーはG03です

イメージ 2

             排気ポート右側が加工前、左が加工後(荒削り)

イメージ 3

           排気タイミングより弦長の方に加工を重視しております

                まぁ~いつも通りの加工風景です(汗

     そしてチョイと私用が出来てしまいましたので本日作業はここまでです(汗