★☆3RYJOG@GPR50 キャブ交換的なぁ~★☆


      本日は、TK16改17.5mmから某純正キャブ改に変更致しました♪

当初はOKO24に変更しようと思いましたが、今現在のエンジン(CPI製GPR50)の仕様で、このキャブでセットした事は御座いませんでしたので今回はOKOは見送り


イメージ 1

ジョイントは、今までの物(3KJ純正)でも取り付け可能ですが、ジョイントのキャブ側の取り付け箇所が減っておりますので、3KJタイプの社外品に変更します(理由は後ほど判ると思います)

イメージ 2

                     箱とキャブを仮組み

                    シックリ着てますなぁ~

むかしヤマハ縦型エンジンを弄っていた時にこのキャブはビックキャブとして手に入り易く定番のアイテムでしたねぇ~

イメージ 3

                  スロットル周りを組み込みました♪

                     加工無しにボルトオン

イメージ 4

そして上でも記載致しましたが、TKキャブの入り口(ジョイント取り付け部)と某純正キャブは、若干某純正キャブのほうが外径が小さく、減ったジョイントですとチョイと緩めな取り付けになる為、今回新規ジョイントを使用し対応

イメージ 5

そして、純正インマニのSTDキャブの位置決めのゴムは切り取り撤去し、TK同様に取り付ければOKです

イメージ 6

                      箱を取り付け終了♪

イメージ 7

若干、箱の位置関係が外に触れますが、それ程変化が御座いませんので、箱のマウント変更は皆無です


                      そしてエンジン始動♪

大体の目測のジェット類はチョイスして組み込みましたが、アイドリング安定し、走行致しましたが、やはりこのキャブは良いですなぁ~

                       何せ扱い易い♪

   若干中速~全開域が薄いですが、TKの時よりパワー感はやはり違いますなぁ

その後、メインを4ステップ(ミクニは2.5番ずつジェットチョイスが出来ます)上げて走行し、だいぶ同調が良い方向になって来ましたなぁ~

              今後微調整して行きたいと思います♪