★☆某純正キャブ的なぁ~★☆


某純正キャブ改(判る方にはすぐに判ると思いますが)最近こ奴の使用もしておりませんでしたので、今回OKO24を取り付けようと思いましたが、こちらから先に試したいと思いましたので、今回倉庫から出してきました♪

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だいぶ昔にこのキャブの詳細は記事にしましたが、こ奴は加工(口径加工等)を行なっております

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1HK、5FC1、5FC2ですが、このキャブの装着車両の前期型はキャブトップがストレート型になっており1HKはキャブヒーターが無しで、5FC1、5FC2はキャブヒーターが有りサイドにクーラントを流す為ニップルが打っております

JOG等に流用(1本ワイヤー)する場合は、4KJ、4EUのキャブトップ仕様の方がワイヤリングがシックリ着ます
4KJ、4EUのキャブは5FC1、5FC2のキャブと同じですが、キャブトップの仕様が違います
       
       私のは5FC1ですが、キャブトップのみ4KJ、4EUに交換済み

後、1HKはキャブの入り口のエアスクリューの通路が通常のキャブと同じで開通しておりますが、それ以降のキャブは真鍮で塞いであり、サイドにニップルが打ってありそこから独立してエアクリーナーに行ってると思われます

ですが、流用する場合大気開放しても良いとは思いますが、私的に何となく嫌な感じでしたので、真鍮をバイスで撤去し、ニップル側はスチールパテで塞ぎ、通常のキャブ同様に加工致しました
 
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後は、ヒーターも使用しないので、ニップルを取り外し(左側の埋めた穴がエアスクリュー通路)コンパクトにしました

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オイルラインはこのキャブのSTDですが、JOGに使用する場合は負圧コックですので、1箇所ニップルを立てます

    先程エアスクリュー通路箇所にニップルを取る外しましたので、これを流用

後は、組み込む際JOGのSTDインマニを使用しますが、インマニがゴムですのでチョイとキツイですが装着可能です

          ですが、私は外径をTK同様に加工し合わせております
 
1HK、5FC1、5FC2のチョークはショートしてるタイプですが(写真の仕様)、4KJ,4EUはチョークがチョイと長く(フレームの構造上、外に振る為)、アク9ですと4KJのキャブですとチョークがオイルタンクに当たり引けません
 
オイルタンクがキャブ横に設置されていない車両でしたらこの辺の処理は問題ないです
 
因みに3RYは、キャブ横にオイルタンクが設置されておりますが、チョークに接触する事は御座いません
 
 

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このキャブの利点は、TK16より口径がデカく、箱が装着可能(取り付けビス箇所はチョイと工夫)って言うのが良い所です

口径も今現在は実測で20.0mmに仕上げておりますので、フィールはTK16とは全く違います