☆★エンジン換装的なぁ~2☆★
本日帰宅後、例のエンジンに積み替える為、今まで搭載していたCPI製GPR50改エンジンを下ろし、CPI製ビーク100エンジン改(前期)に交換致しました♪
左がCPI製GPR50改、右がCPI製ビーク100改です
CPI製ビーク100のエンジンスペックは、以前の記事◇JOGスポーツ106cc改◇を見て頂くと判るかと思います♪
ビーク100エンジンをJOG系にスワップする際は、Gアク系(5FA、4VPエンジン)を搭載する際と同様にRショックのマウントのオフセット変更が必要になります
3KJ、3RY、3WFは写真で見て頂くと判りますが、Rショックのアッパー側のブラケットがボルト止めですので、この辺の修正が結構楽だったり致します
私は以前搭載した際にも使用していた、ワンオフ?仕様で取付けて対応しております
こんな感じに外にRショックをオフセットさせ取付けます
左側のボルト箇所が肝で、フレームに干渉しますので、ボルトの頭を薄くし逃げ加工して有ります
そして搭載完了♪
Rショックもオフセットも問題なく取り付けられておりますが、ロア側(エンジン側)の取付け位置が、STDエンジンに比べ、ビーク100エンジンと若干位置関係が効率が悪いので、ワンオフレイダウン化をし(40mm後方)、角度、車高を適正値に近い所まで修正しております
後はRブレーキワイヤーを交換し(5FA用)にし、補記類関係を取付け、マフラーは今何を取付けるか検討中、キャブはOKO24を今までも取り付けておりましたのでこれをチョイスして行きます