☆★エンジン換装的なぁ~5☆★ビーク100改
昨日はようやく路面状況、天候もそこそこでしたので、試走致しました♪
そして、早速クラッチミートは低めに設定しておりますが、コントロールし易い感じで軽くフロントが浮き始め、そこから安定させて走らせましたが、判ってはおりましたがこのエンジンを下ろす前の仕様はマフラーはBM3、キャブはVM18改19.5で稼動しておりましたが、
今回は更に仕様変更しPG管H4C、OKO24に変更しておりますので、かなりフィール変化が御座いました
更に中速付近のトルクもかなり有りF周りの接地感が無くなる位で、高速域は軽く流しましたが、アク9メーターにて軽くぬわわKに到達♪
このビーク100エンジンは、3WFエンジンコピーですが、ギア周り以外は3WFエンジンパーツが流用出来、3WFよりもビーク100STD仕様ではかなりハイギア気味な設定で尚且つ、12インチです(110/70-12に変更しております)
Gアクエンジンも12インチですが、ギア比は別物です
3WF@47.6mmよりも上の伸びは体感で判る位理解出来ます
ですが、このエンジンも46.4mmクランク、54mmシリンダー(フルポート)仕様ですので、加速、区間タイムも3WF@47.6mmエンジンに匹敵する位(私的にはビーク100エンジンの方が上かなぁ~)、ですねぇ~
以前搭載した際もRテール周りの処理を致しましたが、今回は単純に純正Rフェンダーを加工した物に変更しただけなので、この箇所をカットし加工いたしました
これ位クリアランスが取れておれば問題ないかと思います
後は、R周りのロア側のレイダウン値変更を致します
上の写真にあるブラケットは汎用品を加工しビークエンジンに合わし込み製作致しました物です
これで約40mm変更可能になります
左が今まで使用していた40mmブラケット、右が今回変更する60mmブラケットです
そして装着致しました♪
これで若干車高はチョイと下がりましたが、レイダウンが20mm変化しましたので、走行してどんな感じか検証してみます
Rショックはビチューボ製222mm(キ○コさんから当時販売していたレア物です)