☆★レッツノートCPUファン交換的なぁ~☆★


私のサブPCのレッツノート CF-W7が最近熱暴走気味で、CPUファンから異音が出始め、最終的にはファンが稼動しなくなり重い作業するとすぐに落ちてしまいますので(当たり前ですが)今回交換致しました♪

イメージ 1

昔、某パソコンメーカーでPCを組み立て、点検、セットアップを仕事柄していた事も有りますので、この手の作業は慣れてたりします(汗

ですが、私が扱ってたPCはWIN Me 2000時代の物でしたから、今の次世代PCと違いますのでチョイと手間が掛かる作業になるかと思います。

 そしてCF-W7のファン交換は、全バラにしないと交換が不可能ですので手間です(汗

              難易度的には結構難しい部類になります

イメージ 3

取り合えず、ビス関係が多いので、キチンと後で判るように長さを測定し、所定場所のビスの位置もメモし、一通りバラシました(汗

イメージ 2

          そして、マザーボードをひっくり返し、ファンを取り外します

イメージ 4

           左が新品ファン、右が今まで使用していたファンです。

電流をかけ、動作確認致しましたがファンが回りませんので、モーターが熱で焼き切れていると思います


イメージ 5

マザーボード、各部品にホコリが付着しておりましたので軽くエアーで飛ばした後、、CPUグリスを新規で塗り、新品ファンに交換致しました♪

              後は、バラシた逆の作業で組み込み終了♪

                 作業時間は約1時間半位でした

                      そして、動作確認

ファンが正常に動作し、ファンの音も静かで、CPU温度も今までより10度程下がりました♪

         もう5、6年前のノートPCですが、後数年は持ちそうですww