☆★Rタイヤ交換的なぁ~☆★4VPエンジン


  先日、Rタイヤを120/70-12から110/70-12に変更致しました♪

イメージ 1

  左がCPI純正前期Rホイール+110/70-12
    右がグランドアクシス純正Rホイール+120/70-12

CPI純正前期Rホイール+110/70-12(リムサイズ3.50)ですと、タイヤ外径が約1415mm、グランドアクシス純正Rホイール(リムサイズ2.75)+120/70-12ですと約1510mm

イメージ 2
イメージ 3

左がCPI純正前期(リムサイズ3.50-12)、右がグランドアクシス純正(リムサイズ2.75-12)

CPI純正前期ホイールはスチール製で、デザインがグランドアクシスのパクリで、後期はキャストホイールでリムサイズも同じです。

ですが、グランドアクシスには流用出来ませんが、3WFにはタイヤサイズを選定すると何とか流用出来るかと思います

見た目でこれだけ違います

イメージ 4

そしてタイヤを交換し、車体に取り付けました♪

グランドアクシス純正ホイール+110/70-12に変更し、タイヤ外径が、約1430mmとなり、若干CPIの時より15mmハイトしておりますが、車体でのバランスもまあまあ取れました

イメージ 5

10インチ化を本当はしたかったのですが、BW’S用スチールホイールが装着したいのですが(キャストはX)、スチール製ならグランドアクシス用の方がまだ良いので、今回はこの状態で行く事に致しました

イメージ 6

そしてバッテリーケースとのクリアランスも余裕が出来、追加していたシムも1枚取りました

イメージ 7

これで、以前のCPIエンジン搭載時と同じレイアウトになりました

そして試乗致しました、やはりローギア気味になりましたので、最高速が120/70-12の時はよあKでしたが、よわKまで下がり、ですが加速力が上がり遅さは感じませんし、GアクSTD車両よりは俄然速いです

後は旋回性も問題が御座いましたが、良い状態になりストレスを感じず走行出来る様になりました

イメージ 8

後は忘れていた作業が一部あり、箱の取り付けステーをアルミ板で製作し、こんな感じで仕上げて見ました♪

セル始動も可能で、しつこいですがジェントルな感じで結構今の状態でもお気に入りだったりもします。

5FA1純正マフラーは、今現在メーカー欠品になって廃盤になっていたみたいですねぇ

3WF純正はまだ買えますが、5FA1はこの車両で標準装備されておりませんので、仕方が無いですがぁ