☆★今現在の状況的なぁ~☆★4VPエンジン
形になって来て、エンジン仕様はほぼSTD状態で、駆動系のみ3WF系駆動に変更し、キャブはTK16改でセッティングしております
流石にエンジンはSTDですので、エンジン音は静かで、ジェントルな走りをしております
加速もやはり4VPはデフォのクランクは47.6mm、ボア52mmで101ccですので、3WFのスーパーロングクランク仕様と同等ですので、トルクが有り加速も余裕が有ります
ですが、4VP純正シリンダーのデフォルト排気ポートは、3WF純正より小さく、50シリンダー(3YJ純正)と同等位ですので、中速域からエンジンの勢いが無くなり、フラットに加速し、最高速まで行くような感じになります
今現在、5FA純正ギア、120/70-12タイヤで、よあk程まで達する事は出来ましたが、やはり吹け霧気味でパワー不足な感じです
ですが、乗っていて遅くも無く早くも無いですが、ストレスは感じ無く、乗り易いですので、実は結構お気に入りだったりもしますww
今後、タイヤサイズは、旋回性、見た目のバランスからRタイヤサイズを110/70-12に変更し(更にローギアになってしまいますが、今後ハイギア化はする予定です)、ボアは変更せず、デフォルトボアでフルポート加工し、翌々はキャブレターはVM18改orOKOキャブに変更し、マフラーもPG管に変更し仕上げていく予定ですが、段階を踏んで仕上げる予定です