☆★駆動系的なぁ~2☆★4VPエンジン


本日は、早速は5FA1純正マフラー、シュラウドを艶消しブラックで塗装致しました♪

イメージ 1

シュラウド、マフラープロテクターは私の愛用している艶消しブラックで吹き、マフラーは耐熱塗料で吹いています

シュラウドや、マフラープロテクターとかはやはりシリコンスプレーやその他の方法で白くなった箇所を一時的にに復活させる事が出来ますが、私は艶消しブラックで仕上げております(塗料によっては、時間が経つと剥がれて余計汚くなる事が有りますが、私の愛用している艶消しブラックは非常に塗料ののりも良く、剥がれたりもしません)

 後は塗料に寄っては、艶消しと書いてあっても半艶っぽくなってしまう物も御座います

イメージ 2
イメージ 3

後は某量販店に行った際、グランドアクシス用純正プーリーと書いてある物が置いてあり、拝見した感じでは、明らかに5FA純正ではなく(ランプレ、プーリー本体に刻印が一切無い)、チョイと前にBW’S100を仕上げた際、確かこれと同じプーリーが入っていたなぁ~と思い、デイ○ナ製PAプーリーだったと思います

今現在5FA純正プーリーのストックは御座いますが、やはりウェイとローラー径が専用ですので、セッティングをする際わざわざローラーを買い足すのも面倒ですし、本当は4VP純正が有れば加工して使用もして見たい感じですが(4VP純正は、ウェイトローラーは50や3WF用と同じサイズ)、希少ですので、今回1つ4VP、5FA系のプライマリーを試すべく購入致しました。

                 価格は、かなりロープライスでしたww

イメージ 4

そして交換前のプライマリー周りは4JP純正プーリー改、2XX純正フェイス、24G純正ランプレ、3WF純正ボスでした

そして今回は、デイ○ナ製4VP、5FA用PAプーリー、ランプレ、5FA純正ボス、キ○コ製3WF用PD3フェイス(98mm)に変更致しました


イメージ 5

セカンダリー周りは、3FC純正トルクカム改(1mmシム)、3AA純正フェイクスト、5FA2以降純正センスプ、3YJ純正クラッチ(スプリングK○製白)、アウターです

変更後は、前に搭載していたCPIエンジンから取り外したセカンダリー周りで、CPI純正トルクカム改(1mmシム)、フェイクスト、5FA1純正センスプ、最重量3枚クラッチ、CPI純正アウターです

イメージ 6

そしてベルトは、今現在純正のストック、ビーク@4VPの車両に使用しており、今現在のストックはK○製3本(全部違う種類)、キ○コ製、後は社外品ベルト(純正より短く、細いベルト)の5本しか御座いません

イメージ 7

今まで社外品ベルト(純正より短く(757mm)、細いベルト(16.5mm)を使用しておりましたが、フィーリングは良いのですが若干長さが短いですので、最大変速時負荷が掛かり過ぎな感触でしたので試しにK○ベルト(実測で779mm、幅16.8mm)を使用する事に致しました

上が今まで使用してた社外品ベルト、下がK○製

イメージ 8

こんな感じになりました♪

上のセカンダリー周りの写真を見て頂くと判りますが、ベルト交換した事により、長さが純正同等位に戻りましたがので、チョとはみ出しておりますが、すべる事は無いと思いますが、今後最終的には良く記事に50や3WF等に某純正トルクカム改(ヤマハ純正は115mmですが3mm外径が大きいです)装着と記載しておりましたが、今回はこれは使用せず、同じ某純正品ですが、50、3WFにはミッションケースにフェイクスがガチ当たりしますので使用出来ませんが、4VP、5FA、CPIエンジンでしたら、ミッションケースの構造上問題なく装着可能ですので、このトルクカムを加工し(外径は約120mm位ですのでビックセカンダリー化になります)

これに変更する際は今まで使用していた某純正トルクカム改もそうですがアウターはヤマハ純正では装着不可です(要加工)

ですが某純正アウターを使用しますと無加工で装着可能です

社外アウターでも探せば某純正アウターと同じ使用のものが有るのかも知れませんが、私は深く調べておりませんので(購入しないと判らないので)チョイと判らないです

ではではww