☆★今の現状的なぁ~☆★4VPエンジン


    先日、悪友の家でセッティングをしながらだべりながら作業しておりました♪

イメージ 1

悪友ビーノ(SA10J)改、この車両も色々エンジンを変更しておりますが、今現在は4VPエンジン(B109Eベース)、K○企画製ロングクランク(50mm)、純正シリンダー(52mm)フルポート加工にて排気量106cc(PMX110と同じスペック)、OKO26キャブ、PG管(旧バージョン)、駆動系プライマリー周り、3WF系に変更、その他色々

Rホイールは今現在、BW’S50/100用スチールホイールに3.50-10インチを履かせ、サイドスタンドが短いせいか、4VPを搭載してから、かなり車体が斜めに成るとの事でしたので、私のストックの3RY、3KJ、3WF用西本製サイドスタンドの方が長いので、これをスタンドシャフト部のみ流用し、かなりしっくり着ております

この車両も106ccという、あえて中途半端な排気量ですが、ボアはSTDですがストロークのみ変更し、トルクは増しておりますので、かなり良い感じに走ります

そして私の3RYJOGの状況は、エンジンは前記事にも記載しておりますが、ストローク、ボア、ポートはデフォルトの状態で、キャブはTK16改、マフラーは5FA1純正、駆動系デイ○ナ製4VP、5FA用PAプーリー、キ○コ製3WF用PD3フェイス、K○製ベルト(779mm、16.8mm)、CPI純正トルクカム改、その他色々

今現在は、加速も低い回転域(3800rpm)でクラッチミートした瞬間フロントが持ち上がり、低速から中速域はやはり47.6mmクランクがデフォルトで装着されている上、101ccですので、トルクがありエンジンを手を入れていませんが、チューンドエンジン張りに走ります

ですが、4VP、5FAエンジンのデメリット箇所を把握した上、尚且つ50エンジンや、3WFエンジンで駆動系セットを試行錯誤して培われたノウハウが有る程度持ち合わせて無いとチョイと難しいかなぁ~と思います

ですので、有る程度ローパワーエンジン(50cc等)で駆動セッティングのみで、試行錯誤してきた方でしたら、5FA、4VPエンジンでしたら、そこまで苦労せず、お金も掛けずに気持ちの良いエンジンが仕上げられると思います

最高速は、5FA純正ギアASSY、110/70-12タイヤで、よわKまではすんなり伸び、よえK/7650rpmまで達するようになりました

よえk/7650rpm。これしか回っていませんのに、エンジントルクのみでこの位出てしまうのは、やはりデフォルトエンジンとはいえ優秀ですねぇ

これでシリンダーに手を加え約1000rpm位上摘み出来ればもうチョイこのギア比でも最高速も伸ばせます

キャブセッティングは、TK16改、ニードル(3S01)、メイン76、スロー48で、箱、ジョイントは3KJ純正、ダクトはZR純正タイプ、プラグは8番

4VPデフォルトよりも若干全体的に薄くしてセットしております

しかし今の状態でも全然ストレスも無く、快適過ぎですw

今後はシリンダーに手を入れ、徐々にチューンドエンジン化していきたいと思います♪