☆★STDエンジンにマロッシギア的なぁ~☆★4VPエンジン


先日、試験的に今現在の4VPSTDエンジン(B109Eベース)に5FA純正ギアASSYからマロッシギアに変更してみました

イメージ 1


加速もフロントリフトする程で、よえk/7650rpm程まで伸びておりますが、5FA純正ギアASSY(最終減速比11.2)からマロッシギア+4VP純正ファイナルギア(最終減速比8.77)に変更

イメージ 2

まぁ~予想は出来ますが、今現在STDエンジン状態で、5FAギアにて吹け切っていない状況でよえk/7650rpmですが、この状態でマロギアに交換しても、まず変速終了後の今までよりエンジン回転数が下がり、区間タイムが伸び、有る程度距離を必要として大体最高速はポン付けですと、同等かチョイと伸びる感じかと思います

マロギアに交換すると、3WF純正(後期31丁)若干重いギア比になります

しかし、タイヤ外径が110/70-12ですので、実際には3WF純正(前期30丁)同等の重いギア比になります

イメージ 3

しかし、今現在まだ走行しておりませんが、今回は試験的に交換して見ますが、何となく結果が見えましたら、また5FA純正に交換します。

5FA純正ギア+110/70-12タイヤで、今後エンジンを仕上げて行き、最終的にエンジンパワーが上がり、吹け切る状況になった時にマロギアを投入、バランスを取りたいと思います