☆★4VP純正シリンダーポート加工的なぁ~☆★4VPエンジン


先日、4VPエンジン用にSTDシリンダー、5FA純正ヘッドを加工致しました

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このシリンダーは知り合いから頂いた物ですが、若干抱き付き痕が御座いますが、爪が引っ掛かるほどの傷ではないですので、ホーニングして使用出来る感じです

ピストンはストックの4VP純正を使用

写真はポート右側が、荒削りですが加工後です

デフォルトのポートタイミングより2.5mm上げ、逆台形気味に弦長を仕上げました

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ポート内部は吐き出し付近からエグリ、彫り上げております

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そして掃気ポートは純正はデフォルトでも仕上がりも良く、バリ取り、面取りをして、ジェットポートもこのシリンダーは52mmのデフォルトですので角度変更する必要が無いですのでスルーです(ボアアップしてピストン径が変化している場合は、適正な角度に変更します)

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控えめなポートな感じもしますが、始めはこの位の仕上げで様子を見て、状況に応じまたポート修正していく感じで仕上げて行った方が良いかと思いますが、恐らくこのポートで決まるかと思います。

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排気出口はポート形状を変更した事により、ストレートに吐き出す形になるように広げていきますが、最小限排気出口の形状は変更せず、調整し加工しております

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今現在は、4VP純正ヘッド(無加工)を使用しておりますが、これはストックとして取っておきますので、5FA純正ヘッドを面研加工して使用します

スキッシュ付近の段差が5FA純正は1.8mm程有りますが、今回は1,5mm程研磨して0,3mm位段差を残す感じで仕上げます

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そして荒削りですが、こんな感じで研磨致しました

スキッシュ付近の段差は今現在0.5mm程御座いますが、平面出しをしますので、0.2mm程残し、0.3mmで仕上げます

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そしてヘッドの平面出しをし完成♪

今現在、STDエンジンにマロギア組んで試乗しましたが、この件の記事は後日更新致しますが、これを再度5FA純正ギアに戻し、5FA純正マフラーを、PG管に変更して、どの様に変化するかも試したいので、その後このシリンダーを組みたいと思います