☆★オイル染み的なぁ~2 ミッションギア選定☆★3RY JOG 3WF


FC2ブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

約10日程3RYは止める場所を変えて放置状態にしておりましたが、この様に更にミッションオイルが漏れ始めておりました

イメージ 2
イメージ 1

こんな状態です(汗

イメージ 3
イメージ 4

今回序にミッション本体を交換し、ギア比も変更しようと思いますが、今現在ミッション単体で交換出来るストックが3KJ純正(最終減速比12.76)、5SU純正(SA16Jの5SU、5SW 最終減速比11.92)3RY純正(最終減速比11.92)は今現在ストックエンジンに組み込み済みですが、5SU純正品とギア比は同様となります(ギア比は同様ですが、一部仕様が違います)

今現在のギア比は、1次ギアが某純正車両用に打ち換え、ファイナルギアは3YJ、3YK、4JP(一部の車両用)の純正ギア(36丁)で最終減速比が9.39となっておりますが(既存では存在しないギア比です)、この3YJ,3YK、4JP(一部)のSTDギア(最終減速比11.08の物が今現在単体で持ち合わしておりません

↑の写真のエンジンがワンコインで購入した規制前50エンジン(3KJ刻印)ですなぁ~

イメージ 5

3ヶ月位前に某量販店にてワンコインでジャンクで販売しておりました規制前50エンジン(3KJ刻印)を購入し、一応JOGZRエンジンとは記載はされておりましたが、ココまで部品が欠品してますとまず判別は不可ですが、何にしろミッション、オイルポンプ、センタースタンドが取り付けて有りましたので、これでワンコインで入手出来ればお徳かと思います(クランクは錆が出ておりますが、クランクはスルスル稼動します)

取りあえず、このエンジンからミッションASSYを取り外したいと思います

イメージ 6
イメージ 7

ミッションオイルを抜きましたが、エンジンの見た目とは違い比較的鉄粉も出ておらず、オイルが綺麗です

そして、ミッションカバーのボルトは緩めた形跡が御座いませんので、一度もベアリングは交換してないかと思われます

ですので、かなりミッションギア自体を目視した感じでは、走行距離も少なめなエンジンなのがココで判ります

そして、肝心なミッションギアはぁ~

イメージ 8

プライマリーギアは50エンジンでは共通の歯数(13丁)ですのでココではまだ何のミッションか判別出来ません

イメージ 9

ファイナルギアの歯数を数えましたが、36丁ですので3YJ,3YK、4JP(一部)のSTDギア(最終減速比11.08)と言う事となります♪

JOGZRエンジンと言う事ですなぁ~

かなり得をした気分ですなぁ~♪

イメージ 10

左から3YK、4JP(一部)純正ギア、3KJ純正、5SU純正

今回は取りあえず今現在ファイナルギアが3YK、4JP(一部)純正ギア(36丁)を使用しておりますので、今回取り外した3YK、4JP(一部)純正ギアの1次ギア側のみ交換し(プライマリー、セカンダリーギア)を丸ミッションケースカバーごと交換する事に致しました

これにより、今までの某純正1次ギア+3YK、4JP(一部)純正ファイナルギア(36丁)で最終減速比9.39でしたが、今回交換により1次ギアを交換し素の3YK、4JP(一部)純正となり最終減速比は11.08となりかなりローギアとなりますなぁ~

この50エンジンを下ろす前に、色々と変更して体感してみたいかと思いますので、今回のトラブルの序に交換する事に致した次第です

でわでわww