☆★ミッションASSY交換的なぁ~☆★JOG グランドアクシス


5FA純正ギアASSYを組んでおりますが、ギア鳴りが若干しておりベアリングの問題ではなく、ギア自体のバッククラッシュが広めな為鳴きが出ています。ですが使用には問題ないですが、4VP純正ギアASSYに交換しようと思っておりましたので今回交換♪

イメージ 1

先日購入しておいた5FA純正後期用ギアケースカバー(プライマリーギア抜け防止対策済み)とお高いOKI製セカンダリーギア用ニードルベアリング等です

イメージ 2

カバーをバーナーを適度に炙り、ニードルベアリングをすんなり挿入

イメージ 3

その他のベアリングの挿入し完成

プライマリギア抜け防止対策としては、50や3WFの様にボルトで押さるようになっております。

ボルトは買い忘れましたが、ユニクロヘキサゴンボルトと、ワッシャーを兼用して固定いたしました

イメージ 4

そしてミッションをバラシました

イメージ 5

上が5FA純正、下が4VP純正

5FA純正ギアASSYと4VP純正ASSYの違いはギア比以外に5FA純正は3つのギアがヘリカルギアで構成されておりますが、4VP純正はプライマリー、セカンダリギアはヘリカルですが、セカンダリピニオン、ファイナルギアはスパーギヤで構成されております。

更にヘリカルギアの溝の向きも違い、ファイナルギアに関しては厚さが若干5FA純正の方が薄くコニカルスプリングワッシャーを兼用して組み込む点も違いが御座います

イメージ 6

ミッションを組み込み、オイルを規定量入れてタイヤを回転しましたが、ギア鳴りも無くなり良い感じです♪

           ケース内をを序に洗浄し各部点検し完成

イメージ 7

次の依頼車両SA16Jです♪

3WFエンジン換装しておりますが、ほぼSTD仕様です

 また何時もの合間を見て、仕上げて行く感じです♪

でわでわww