☆★5FA1純正マフラー的なぁ~☆★JOG グランドアクシス
アプ2の納車も無事終わり、また3RYが足になりますので、チョイとパーツ変更
Rショックをビチューボ製222mmから、オクムラSHOWA製230mmに変更
Rタイヤも今現在BW’S100純正キャストに100/90-10を履かせておりますが、タイヤを110/90-10に変更しつつ、BW’S50純正スチールホイールに変更しますので、タイヤがリフトしますので、車高を若干上げて対応しました
そして本題ですが、今現在PG管(H4C旧バージョン)を装着しておりますが、また5FA純正マフラーに変更致します。
今現在ジャンクを含め5FA1純正マフラーは5本持っていまして、主要の物がこの2本ですが、何やら違いが有りますが判りますか?
下が5FA品番(5FA1)に装着されているマフラーですが、上の5FA品番の物ですが5FA1に装着されている物ではないんです。
エキパイ付近は同一形状ですねぇ
本体(サイレンサー)部分は、見た目で判るかと思いますが、プロテクターマウントステーの位置、形状が違います。
サイレンサー部分の形状は同一かと思います
こちらは5FA1に装着されている5FA純正マフラー刻印です
こちらが5FA1に装着されてない、5FA純正マフラー刻印です
上の写真の5FA刻印の位置は同じ箇所に打刻されておりますが、違う部分に更に刻印が打刻されております。
4KX刻印が更に打たれております
ヤマハのj純正部品にはメイン刻印以外に裏刻印的なぁ~物が有る場合が御座います。(例えば横型50エンジンのピストンはトップに3YJ刻印が打刻されておりますが、実は裏刻印がピストン裏に打刻されており3CP刻印が打たれており、同一ピストンだったりします)
4KXは確か台湾か中国ヤマハ製のJOG90の形式だったと思います
たまたま昔(7年位前)に入手して保管しておりましたが最近引っ張り出し、プロテクター(5FA用)を装着しようとしましたが、取り付けピッチが違いそこで気が付きました(汗
基本形状は5FA1用と同じで、プロテクターが別物が取り付けられていたと思われ、有る意味かなり珍マフラーだったりします
凹みも無く状態は年式的に良い方かと思いますが、内部洗浄してその後再塗装して装着してみたいと思います♪
でわでわww