☆★フルポート加工シリンダー組み込み的なぁ~☆★4VPエンジン


先日、加工した4VP純正シリンダー(52mm、フルポート加工)、5FA純正ヘッド改(1.5mm面研)をいよいよ装着致しました♪

イメージ 1

左が今まで装着していた4VP純正(無加工)、右が5FA純正改です

500K程走行致しましたが、良い感じにヘッドにカーボンがのっておりました

イメージ 2

4VP純正ヘッドは、スキッシュ付近の段差が約1.3mm程で、5FA純正は約1.8mm程ですので、この辺が圧縮比の違いかと思います

昔、5FA純正を4VP純正と同じ1.3mm程まで面研し、容積を量りましたが大体同じくらいでしたので、燃焼室の形状はほぼ同じかと思います

ですので、5FA純正改は、1.5mm面研しておりますので、スキッシュ段差が0.3mmになりますので、4VP純正ヘッドより更に1.0mm面研してるという様な形になります

イメージ 3

そして、今まで使用していた4VP純正シリンダー(無加工)、を取り外し、アイドリング、走行中もピストン打音も無かったので、シリンダー内壁にも当たりのキツイ箇所も無く、良い感じにクリアランスが取れています(純正なので当たり前なのですがぁ~)

イメージ 4
イメージ 5

ピストンも当たりのキツイ箇所も無く、マル秘加工はこのピストンには細工していませんが、良い感じにクリアランスが取れてる模様です

イメージ 6

そしてこれが今回知り合いから頂いた、半ジャンク4VP純正シリンダー(フルポート加工、ホーニング加工済み)にマフラースタッドボルトを打ち込みました

☆★4VP純正シリンダーポート加工的なぁ~☆★4VPエンジン参照


私の場合、マフラースタッドボルトはデフォです

イメージ 7

そしてピストンも、もう一つ別の4VP純正が有りましたのでそれに交換(今まで装着していた4VP純正ピストンでも無論良いのですが、クリアランス等が違いが有りますので、ここは交換して対応します)、フルポート加工シリンダーを組み込みました

ベースガスケットは、STDで行く予定ですが、今回初っ端はあえて0.5mmで組み込み、ヘッドガスケットレス(液ガスのみ)で組み込みました。

これで0.5mmローポート化してしまいますが、圧縮は上がり方向になりますので、取りあえずこの状況で組み、走行して現状把握して、少しずつ変更していく感じです。

そして補機類を組み込み、空キックしてみましたが、フルポート加工してるのにも関わらず、結構重くなった感じがあります。

チューンドエンジンって感じですなぁ~

セルも取り合えずシッカリ回ります

そしてエンジン始動♪

セル1発でエンジン始動し、アイドリングでのシリンダーの打音も若干致しますが、ホーニングして修正しているのを考慮致しますと、クリアランスはチョイ広めで収まってる感じですので、温間では丁度良いかと思います

排気音も今現在5FA純正マフラーを装着しておりますが、STDシリンダー時より、排気音に張りが出ており、ですがそれほど音量も上がっていませんし、力の有る感じです

また後ほどブログ更新したいと思います♪