☆★メーター取り付け、F周り点検的なぁ~☆★アクシス90


     先日、デジタルメーター取り付け、F周りの点検、交換を行ないました♪

イメージ 1

取りあえず、マスターシリンダー窓割によるASSY交換、タイヤ交換、後は序にF周りの点検を行ないます

イメージ 2

マスターは以前持ち込まれた際新品に交換していますが、何せ社外マスターシリンダーですので、非常に窓のプラスチックが弱く、直ぐにクラックして内部のブレーキオイルに湿気して、劣化いたします。

イメージ 3

            こんな感じにブレーキオイルが劣化してますねぇ~

イメージ 4

  上が今まで使用していた社外マスターで、下が5FA純正マスターシリンダーです

5FA純正は中古品ですが、窓もまだ生きており、ピストンは新品に交換しストックしていた物を下ろしました♪

私はマスターシリンダーに関しては、社外物は使用しません。中古でも純正品を使用します

何故かというと、上で説明した事と、やはり新品でも不良品がただ有り(過去にピストンがスカスカで、エア抜きも出来ない。内部の穴がバリだらけor開いていない等有りました)
安いのは良いですが、やはり命に関わる物ですし、有る程度妥協して交換した方が良いかと思います

イメージ 5

後、社外品に良くあるエア抜きのを行なう際、オイルが吹き付けてしまいますが、アクシス90、JOG90、3RYの純正品はそれを防ぐために仕切り板が入っています。

    5FA純正は写真の通り、これも吹き付け防止のカバーが装着されております

イメージ 6

           そして、エア抜きをし、ブレーキレバーも移植し完了♪

イメージ 7

               次はタイヤ交換、F周りの点検です♪

イメージ 9

Fフォークは以前事故ってF周りを交換際、OH致しましたしたが、目視して見ましたがまだ問題ないですねぇ

イメージ 8

               ブーツも切れも無く維持されております

イメージ 10

一度ブーツを水洗いし、その後シリコンスプレーを吹き付け、余計な油分をウエスで拭き取りました

           こんな感じで手入れを致しますと、持ちが違いますww

イメージ 11

                そしてタイヤをD306に交換致しました♪

           ビート出しは、チャリ用空気入れで行ないましたww

イメージ 12

        ブレーキパッドはまだ御座いましたので、交換は致しません

タイヤ、キャリパーを取り付け組み付けて、最後はホイールに塗装剥げ箇所が御座いましたので、リタッチして修正致しました

イメージ 13

     F周りをバラシた序に、先日購入したデジタルタコメーターを装着して完了♪

後は交換箇所は、ミッションベアリング交換、セッティングはキャブ、腰上、駆動等を行っていく感じです