☆★マル秘チョイ加工的なぁ~☆★アクシス90


先日入庫致しました、アクシス90改ですが、マフラーをリファイン後ポン付け状態だったみたいですのですので、今回チョイと駆動系セットor小細工を致しました

3WFエンジンで横○系プーリーを、付属ボス、2XX、3AA純正フェイス、3WF純正ベルトの構成ですと、プライマリ側でシム調整して落とし込みを致しますと約0.5mm程のシムしか入れるのが限界ですが(スプラインにキックギアが噛まなくなります)、マル秘ですがチョイと加工致しますと(プーリー本体ではない)、約1.0mmほどシムを追加出来るようになります。

セルギアを取り外し、プーリーベルト面角度変更等をすればシム調整幅を増やす事も出来ますが、私はセルギアレスには極力致しませんので、規制が有る範囲内で落とし込みをしセット出来るようにしております。

純正ベルト幅は約16.2~15.5mm位までが私的に一番美味しいラインかと思います

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  3WF純正ベルト使用(16.0mm)

コチラがチョイ加工前状態のセカンダリー側のベルト位置です

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コチラがチョイ加工後のセカンダリー側のベルト位置です

無論、プライマリー側で以前よりシムを1.0mm追加していますが、ベルトの張りもシッカリ出ておりますし(これ重要)、純正ベルト(実測の長さで793mm)ですが、面位置になりました

長いベルトを使用すれば間違い無く、似た様な状態には仕上げられますが、ベルトの張りが無く、プライマリ側の落とし込みもローに振れず、一番がベルトが長い=抵抗になるのが一番問題になってきます。

純正ベルトを使用し、この様なプライマリ仕様にセットしますと、ベルトのフリクション抵抗も減少、プライマリ、セカンダリ側でローギアを生み出せるので、気持ち良く駆動が稼働致します

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これで以前よりもローを強化出来、メリハリのある変速をするかと思います♪