☆★ミッションベアリング交換的なぁ~☆★アクシス90


エンジンの各部セッティングもようやく煮詰まり、ミッションベアリングを交換致しました♪

イメージ 1

ミッションベアリングからかなり異音がしておりました

イメージ 2

オイルを抜き、ミッションカバーを取り外し、オイルの色、ミッションの具合を目視致しましたが、そんなにオイルは汚れは有りますが鉄粉も出ていなく、ギアは偏磨耗してる感じでは御座いません

イメージ 3
イメージ 4

今回は3つベアリングを交換します(二-ドルベアリングは差ほどヘタリが御座いませんでしたので今回は交換致しません)

ベアリングプーラーを使用しベアリングを取り外します

一番渋かったベアリングはホイール側の6004LUAベアリングがガタガタでしたねぇ

イメージ 5

 NTN製ベアリングに交換いたします

イメージ 6
イメージ 7

そしてベアリングを圧入致しました

イメージ 8

そして各部ギアを組み込み、ガスケットを組み付け、カバーを組み込みミッションオイルを入れ(100cc)完了です

イメージ 9

タイヤを取り付け回転させて見ましたが、前よりも異音も無く、スムーズで抵抗も少なくなりましたねぇ

特に3WFはミッションベアリングが逝き易いので、かなりミッションから異音が出てる車両は重症で、ギアを交換なんてパターンになり兼ねないですので、チェックした方が良いかと思います。