☆★3RYJOG ミッションベアリングOH的なぁ~☆★4VPエンジン


ようやく、依頼車両も完成致し、納車待ちまで漕ぎ着けましたので、MYマシンのミッションベアリングを交換いたしました

イメージ 1

このエンジンに乗せ変えてから唯一交換してなかったのは、ミッションベアリング交換をしてませんでしたが、ベアリング事態はヘタリはまだそれほど遣れてはいませんでしたが、
STDベアリングは台湾製ですので、早かれ遅かれ交換した方が良いかと思います

イメージ 2

ミッション自体は何度かマロッシギアに交換したりしておりますので、オイルもその都度変えていましたので汚れも少ないです

イメージ 3
イメージ 4

             ベアリングプーラーを使用しベアリングを抜きました

イメージ 5

           ミッションカバー側のプライマリーギアも抜き取りました

イメージ 6

      ベアリングは、カバー側のニードルベアリング以外5箇所交換致します

イメージ 7
イメージ 8

            ミッションケース内を洗浄し下準備致しました

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

そして5箇所、ミッション側の4箇所は少しバーナーでケースを暖め圧入せずスコっと挿入出来ました

  ファイナルギア側のベアリングは1回り小さいベアリングを当てがい、圧入致しました

イメージ 12

           後は、ギアを組み込み、オイルを入れ完了致しました♪

    Rタイヤを空転させて見ましたが、手応えも軽くなり、異音も無くなりました

これでチョイとミッションの抵抗が少なくなったので、走行にもチョイと影響してくれると思いますww

                         ではではww