☆★依頼車両的なぁ~フォーク逃げ加工☆★アプリオタイプ2


本日はアクシス90フォークOH前にフォーク突き出し出来る様に、ステム側のフォークストッパー、アッパーボルトの逃げ加工、インナーカバー側のフォーク逃げ加工を行いました♪

イメージ 1

                 左がアッパーボルト加工前、右が加工後

加工する際、使用出来なくなったインナーチューブ(曲がり等あるジャンク)を治具にして加工するアッパーボルトを装着し、サンダーを使用し地味に加工していきます

この加工で、ステム側のボルトを緩めるだけでフォークが抜けますので、メンテが楽になります。

イメージ 2

                         こんな感じです♪

後は、フォーク差込部分のストッパーも削り落としましたので、写真の様に突き出しが可能になりました

イメージ 3

       更にフォークを突き出せる様に、インナーカバー側に逃げ加工致しました

こうする事で、前後の車高調整する際、ストロークするギリギリまでフロントの突き出し調整が可能になります。   

後は、このアプリオタイプ2は、全波整流化も致しますので、アプリオはFカウルダクトが小さいですので、導入レギュレーターを装着した際に冷却し易くすると言う意味も持っております

イメージ 4

              フロントフォークを装着して取り合えず形にして見ました

これでフロントフォークの車高、キャスター角の調整幅増え、ダクトとしての役目も果たせますねぇ

                           でわでわww