☆★依頼車両的なぁ~アクシス90フォーク OH☆★アプリオタイプ2
続きです♪
今回はアクシス90純正フォークをOH致しました
アウター、インナーチューブ、シートパイプ、スプリングは再使用して、後のパーツは全部交換致します
フォークをバラします
フォークオイルを抜いて見ましたが、まだ交換して間もない感じで、おそらくヤマハ純正を使用してると思われ汚れも少ない感じでした。
ですがオイルシール箇所から漏れが有ったのも御座いましたので(正常の状態でもバラす予定でしたが)
インナー、アウターチューブを分離させる為、ロアボルト(ヘキサゴンボルト)とインナーチューブ内に有るシートパイプにヘキサゴンレンチを両側から掛け、緩めて取り外します
そしてバラシは完了いたしました
インナーチューブのキズ、サビ、当たりの強い箇所も無く良品です
アウターチューブに取り付けてあるオイルシールを取り外していきます
オイルシールの留め金を取り外し、オイルシールを取り外していきますが、私の場合、やはりオイルシールが固着してコジっても取り外し辛い場合が有りますので、アウターチューブのオイルシール箇所の外側を若干ホットガンもしくはバーナーで暖め、その後マイナスドライバー等でオイルシールに引っ掛け取り外します。
その後部品を洗浄液に投入し、ブラシ等を使用し細かい箇所も丁重に綺麗にしていきます
オイルシールを組み付けて行きます
圧入は基本台座を利用し叩きいれていきます
特別な工具、治具が無くとも作業は可能です
インナーチューブにシートパイプを内部に挿入し、その後アウターチューブに挿入していきます
ロア側にヘキサゴンボルト、銅ワッシャーを使用し、ヘキサゴンレンチを両側に引っ掛け増し締めして行きます
この作業をもう1本仕上げて完了です
そしてOH後にアウターチューブを再度線洗浄し(ボンスターを使用しある程度綺麗にします)
乾燥後、インナーチューブ箇所をマスキングし、クリアを吹いておきました
始めにアウターチューブを塗装してしまうと、OHする際また汚くなってしまいますので、OH後この辺の処理をした方が、2度手間にならずスマートに作業が行います
そして塗装乾燥後ダストブーツを装着し完了♪
先日メーターギアが破損してるのを確認致したので、ストックの3VP純正メーターギアを使用します
Fフォークを装着しホイールを取り付け形になりました
ストロークさせてみましたが、コシが有り硬くも無く柔らかくも無いので良い感じです♪
足回りに関しては、FRホイール再塗装、新品タイヤ、ディスク、キャリパー、ブレーキホース交換し完了する感じで
でわでわww