☆★プーリー加工的なぁ~☆★JOG-C


先日、アプ2を仕上げてる最中友達から連絡があり、JOG-Cの調子が悪いと言うことで、合間でサクっと点検してみました

                     現状ノーマル車両です

5BM品番CDI(バッテリー点火)はリミッターが御座いませんので(駆動系で制御しております)ここを変える必要は御座いません

プーリーは4JP品番、フェイスは3AA品番、ランプレート3AA品番、ベルトは4JP品番、
トルクカムは3AA純正、クラッチ、アウターは5BM純正(2枚)って仕様です

症状を聞きましたが、プーリーとボスのヘタリからの変速ムラを起こして現象をして出ている感じです。

ですので各部清掃し、トルクカムは無加工でグリスアップし、センスプを3YK純正に変更
フェイスは3AA純正のままで、プーリーは4JP純正は太ボス仕様ですので、私のストックの3XG純正(細ボス)とアク5純正ボス(3VP1純正)に変更

イメージ 1

     更にプーリーは低速、高速側ガイドローラー稼働域延長加工致しました

ベルトは4JP純正(15.8mm)ですので、トルクカムの延長加工しなくともセカンダリー側で最落し込み出来ていますのでこれで組み込みました

    ローラーの重量はデフォの状態で組み込みました(3YK純正と同じウェイト)

そして試乗して貰いましたが、以前は引っ張ってもおわkが限界で、チョイと上りですとどんどん速度が下がって行く様な状況でしたが、変更後は加速もムラ無くなり、最高速も約10kほど上がり、チョイと上りでも速度を維持して落ち込まなくなり大変満足しておりました。

プーリーを太ボス仕様から細ボスに変更しておりますので、落とし込みも増え、尚且つ低速側のガイドローラー側を加工しておりますので、シム追加してない状態でも約0.7mmシムを入れている状態と同等になりますので、尚更感覚的に加速にメリハリが出てるかと思います。

   アプ2ももう仕上げに入っておりますので、今週には納車出来そうな感じです

                        でわでわww