☆★昔掘ったシリンダー的なぁ~☆★


先日高校の後輩の家に私用で伺った際、10年位前に彼がSS出場していた際、私がエンジン製作をした時(アク9@4VP)に使用していたシリンダーをまだストックしていたみたいですが、もう使用する事も無いみたいでしたので、受け取って来ました

イメージ 1
イメージ 2

         CMレーシング製3ポート(56mm)改1ポートシリンダーです

            左がSS用、右がST用に私が昔削ったポートです

イメージ 8
イメージ 3

                       コチラがSS用です

クランクは51.5mmを使用し、排気タイミングは26mmで設定し3ポートを1ポート化のして、弦長はスタッド貫通してギリギリまで追って掘っています

      掃気もかなり設定を変更して、流速は落ちますが上振りな仕様にセット

                    1シーズン使用したらしいです

イメージ 4
イメージ 5

コチラは彼がSTで使用していたグランドアクシス用に加工した3ポート改1ポート加工シリンダーです

ST用ですので、排気ポートは26mmで設定し、弦長はスタッドは貫通させ無い様にギリギリを追ってSTDクランクで、マフラーはブラックマジック2、キャブはPWK28を使用してた際の物です

しかし3ポートシリンダーベースで、弦長をスタッドギリギリ追うと、1ポートベースシリンダーよりも広く取れますが、やはりリングに負担が大きいので、写真では判り難いですが、ポートが歪んでる箇所と排気ポート上面付近にの歪みは、排気ポートがリングが消耗してピストンが振れ気味になった事によりエグレてるのが判ります

イメージ 9
イメージ 10

                      上がSS用、下がST用

SS用はシリンダーの掃気側を設定と変更しておりますので、ケース側も変更しています

イメージ 6
イメージ 7

                     上がSS用、下がST用

SS用はチャンバーをW○製を使用しておりましたので、かなりガッツリ拡張しております

        ST用はブラックマジック2に合わせ、28mmで設定しております

SS用はこの状態ですと、STで使用するにはデチューンして(排気ポートパテ盛)して使用するか、ST用はリング打痕が御座いますので、ボーリングして使用するしかないですが、まぁ~ポンでは使用できませんので、一応再使用するかは検討中ですww

                        でわでわww