☆★OKO28改(PJ)セッティング的なぁ~2☆★3RY JOG


本日帰宅後、OKO28改のパワージェットを先日稼働して様子を見ておりましたが、現状でもソコソコ走りますが、パワージェットのみ稼働しキャブセットは変更しておりませでした

イメージ 1

稼働後の変化は何と無くですが理解出来てきてますので、キャブ、その他の箇所をセットして見ました♪

イメージ 2

5FA1マフラー装着時は、スローは40番台、メインは110番台、ニードルJHH 一番濃い状態にシムを更に1枚追加)でしたが(パワージェットキャンセル)、G03装着後は、実はそんなにキャブセットは変更しておらず、ニードルのみ変更しておりました(前記事に記載いたしましたが、あえて変化を体感するのと、若干薄めのセットにした方が帳尻も感覚的に合いそうしたので)

今現在キャブセットは、パワージェットのみ稼働し、現状で走行していましたが、G03装着時、5FA1純正マフラーやH4Cとのセットの違いが有り、G03はスロー域の混合気が飲み込み易い特性で、ポン付けするとまず、同じ感覚でスロットルをレーシングさせると薄い症状が発生し(モォ~っとエンスト)、開度を合わせ気味して回しますと問題ないですが、スローを極端に大きめの物を入れ補正致しました

メインはOKO28(箱付き)ですが、それ程飲み込まない感じで、ニードル域の方にかなり依存しております

H4Cは逆で、スロー域は5FA1純正マフラーと差ほど変わらないスローを打ち、メイン、二ードル域がかなりG03装着時よりも、混合気を飲み込みます

  ですので、G03とH4Cのセットは全くと言って違いが御座います

※エンジン仕様は同等の物で、私のシリンダーポートの設定での比較ですので、他の方のエンジン仕様に該当する物では御座いません※

そして何通りか変更して結果、スローは50番台、メインは100番台、ニードルはJHH一番濃い状態で、エアスクリューは1回転3/4で落ち着きました

スロー域もスロットルを速めに開けても、ストールせずエンジンが追従出来る様になり、回転落ちも良い感じですので、スローはこの位かと思います。

ニードル域は差ほど変更しておりませんが、メインは更に実は絞ってる訳ですが、恐らく私の目論見ではこの位で丁度良いかと思います

          後は走行してみて、また判断したいと思います

イメージ 3

駆動系も2ステップ程、ウェイトを軽く致しましたが、ウェイトは変更せず、ベルトを5FA純正(776mm 16.7mm)から、4VP純正(770mm 16,2mm)に変更してみました。

5FA1純正マフラー、H4C装着時ですと、この今のエンジン仕様の設定がトルク型に設定しておりますので、今の現状でも特に問題なく走行しておりますが、若干短く、細いベルトに変更し、回転系のセット振りしてみます

5FA純正ベルトは、長さ等のバラツキはかなり有り、私的に実はもうチョイ短いベルトが好みだったりします(↑の4VPベルト位の長さ、幅が丁度良い)

後は前にも記事にも紹介しましたが、某韓国製ショートベルトも使用する使用する場合が御座います

イメージ 4

そして、ベルト交換するのですが、多だ交換だけですと今までよりベルト幅が細くなりますので、プライマリー側の落し込みが増えます(現状でもボスにはベルトが接触していません)、

イメージ 5

ですがセカンダリー側では、ベルトがはみ出しがチョイ多くなり、ベルトの張りが緩くなる傾向に有りますので、プライマリー側のシムをチョイと薄くし、設定して、ベルトの張りがキッチリ掛かる塩梅まで調整

イメージ 6

これで、もう少し違う乗り味に変化してるかと思いますので、後ほど走行してみたいと思います♪

                 でわでわww