☆★エンジン入手的なぁ~☆★3WFエンジン


          先日、急遽3WFエンジンを入手致しました♪

イメージ 1

前の所有者さんは、SSに出場する際、某ショップにてエンジン丸投げして製作して頂いた物という事です

エンジンベースは3WF1や3VR1の初期型エンジンで、ギア周りも30丁で、エンジン刻印(3WFー)無しとなります。

駆動系はミッション以外ドンガラ状態で、ステーターベースが3WF、3KJ、3RY、3VR純正、フライホイールは刻印がないので、某社から販売されている進角ローター汎用品(重量純正同等品)、エンジンハンガーは3VR用です

走行は、エンジンを丸投げで製作していますので、ベアリング関係は交換済みで、クランクは45mm赤クランク、シリンダーは某ショップ製作、ヘッド(燃焼室加工)、4DMシリンダー(フルポート加工済み)、クランクケース加工(掃気立ち上がり箇所パテ盛り、ケースを割っておりませんので確認出来ませんが、赤クランク、パテ盛りをしてるのを考慮しますと、クランクウェブ周りのボーリング加工も若干施工してる可能性もあります(容積アップ)

  実走行は2回ほどSSで走行して、保管していたみたいですので程度は良好です

イメージ 2

                   腰上です

シリンダーは4DMシリンダー(54mm)ベースで(ポートなどの詳細はここでは伏せます)、ヘッドは3WF純正タイプ(フィン枚数が少ないタイプ)を燃焼室加工して合し込んである見たいです

イメージ 3

エンジンは私的に仕様からの主観ですが、SS専用として製作されているので、1次圧縮をかなり上げている仕様で、ポートもガッツリ吐き出す形で仕上げているのと、チャンバー装着を考慮していますので、1次が高めでも帳尻が合ってる感じかなぁ~っと思います

3WFエンジンストック6機となりましたがまた増えてしまい、ですが私的に3WFエンジンは、4VP、5FAエンジンよりやはりストックしておきたいユニットです。(スワップ時STDの見た目を保てますし)

ですがこのエンジンも、搭載する予定もないですので、せっかく某ショップで製作したエンジンなのですが、バラしにしてストックするか検討中です

                 でわでわww