☆★依頼車両的なぁ~☆★アクシス90


先日、以前から知り合いを通じて作業依頼のご相談が有り、色々今の車両状況、今後どの様に車両を仕上て行きたいかをお聞きして、具体的に話が纏まりましたので、車両を入庫する事となりました♪

イメージ 1

       アクシス90(3VR7 インペリアルブラウン)中期です

今現在の車両仕様は依頼主さんにお聞き致しましたが、ほぼSTD状態では有る物の、車両を手に入れた経緯としては、会社の同僚の方が、会社に通勤で使用していた車両で、定年退職する際もう乗る事がないと言う事で譲り受けた車両みたいです

そして、依頼主さんが手に入れた後、ご自分で出来る事を点検して見たいですが、車両を受け付いた際車両状況が60km位しか出ない状況で、ショップの伝も無いで状況でしたので、NETで検索して、この様な車両を専門に取り扱ってる某社ショップにご相談して、車両を持ち込み2回に分け点検、チューニングをして頂いたみたいです。

無論依頼主さんは、ほぼ知識が無い状態でしたので、お任せ的なぁ~感じで何通りかプランが有るみたいでしたが、これは良いですよ~的に進めて来たみたいですが、言われるまま作業をして頂く形になったみたいです

ですが、その某ショップさんでは、もうお決まりのメニューらしく、その日の内に(3時間程度)作業を終了して実走行して致した感じでは、作業前よりもフィーリングは良い状況になってはいる物の、その作業、部品交換内容、工賃(駆動系等ですが具体的記載しますと、身バレ致しますのでご了承ください)からまず有り得ない感じです

確かに60km程しか出ない状態から、じわじわと80km位まで伸びる様になったみたいですが、元の車両状況が悪過ぎてSTDの状況程度に戻ったと言う感じです

依頼主さんはこの状況に納得はしていない物の少なくても車両状況が変化していましたので、その時は納得したみたいです。

ですが、やはりこれが本当に良い状況に仕上がっているのかは、比べる術も御座いませので、理解し難いのは当然でも有ります

その後1年位経ち、またヘソクリが貯まり、また某ショップさんに作業をして頂くべく持込、以前仕上て頂いた際にお勧めされた作業プランをして頂き(ナンヤラナンチャラメニュー 4箇所の部品加工)を行い、後はサービスで駆動系も目視点検致しますという事で、駆動カバーを外し、まず初めに指摘されたのは、「ベルトがもう減っておりますねえ~」「プーリー、ウェイトローラーも減っています」と言われたみたいで、本人はどの程度で使用限度なのか判る訳が無いですので、言われるまままた交換した見たいです(1回目の作業時も同じ作業も行っております)

まぁ~確かに1年乗っていれば、乗り方で磨耗の仕方も違いが有りますが、一概には言えませんが、スクーターを有る程度いじってきてる方なら判るかと思いますが、新品のベルトから良い塩梅の幅まで育てるのも決して簡単な物ではなく、私の場合は幅の違う同様の品番(例 3WF純正等)でもセット部品として何本も持ち合わせてる位です

1度目の作業時、色々部品交換していますが、無論持ち込み前はすべて純正部品を装着していて、ヘタリが有る部品は交換して、バランス取りして行き完成させますが、その某ショップさんのオススメ的なぁ~プランが有るのでしょうが、ただ装着している感じの仕上がりです(私が駆動カバーを外し各部部品確認、根拠に無い部品チョイス、バランス、実走行した感じの私個人の主観です)

普通で有れば交換した部品を依頼主さんにお見せして、これがこの様に遣れておりましたので、こう言う影響を及ぼしますので交換致しました等の話をしてくるのが常識かと思います。

ですが、取り外した部品も見せる事も無く、依頼主さんが「外した部品はどうしましたか?」と聞いたみたいですが、店主は「もう廃棄いたしました」と言われたみたいで、その日に車両を持ち込み、3時間程で作業を終えているのも関わらず、まず有り得ない返答で私はその話を聞いて驚きました(汗

お客により、外した部品を持ち帰る方もいると思いますし、きちんと作業してる事をお客に示すべく疑われない様にするのも当然かともいます、全く知識が無いオーナーなのであれば尚更説明してあげるのが当然ですし(有る程度車両を弄れる方は、まず持ち込み作業依頼等しませんが)取り付けてあった3WF純正ベルトも実際にはもしかしたら使用限度になっておらず使用可能な状態だった可能性も無きにしも非ずと言う感じかと思いますねぇ

私も作業依頼が良く御座いますが、8割方はお断りしてるのが現状で、初めに色々車両状況、今後どの様に仕上て行くか等のお話を聞き、依頼主さんの理想に沿う様に仕上て行く形で何通りか作業アプローチを提示して、その際具体的にどの様に仕上がって行くかも説明して納得して頂きましたら作業依頼を受けているのが現状です

ですので、某ショップさんで仕上た車両との事ですが、そこは関係無しで、1から仕上げて行くと言う形になるという事を了承して頂き作業依頼を請けたわりました次第です

      この車両の状況は後日色々記事にして行きたいと思います♪

                 でわでわww