☆★依頼車両的なぁ~☆★アクシス90(3VR8)
先日入庫した3VR8ですが、まず始めに駆動系(プライマリー、キックギア周り)を点検致しました♪
駆動ケースを取り外し、プライマリー側はこんな感じです(汗
キックギアがサビで固着気味で、戻りが悪くなっていてキックが戻らず、エンジンが始動していますので(エンジン始動後、無理やりキックレバーを戻せば、何とか回避出来たかと思います)プライマリー側のキックギア(ワンウェイクラッチ)が磨り減り、その後スプラインのボルトが緩み始め、フェイスが外れかけた上、遊びが出て駆動ケースカバー内部に接触してフィンを破損したと思われます
駆動ケース内にフィンの割れた残骸が残っておりました
駆動ケース側のキックギア(ワンウェイクラッチ)も無論磨り減って下りますので、要交換となります
プーリーも目視致しましたが、一部ガイドローラの側壁が破損しており(この状態ですと最大変速時、ローラーが脱落恐れが御座います)のでここも要交換です
破損した原因は、フィン破損後、タイミング悪く破片がガイドローラーに入り込み破損したと思われます
後はスライドピース稼働箇所も偏磨耗しておりましたので、比較的プーリー自体も遣れも有りますし交換時期だったかもしれません
後日部品を調達後、早速作業を進めて行きたいと思います♪
でわでわww