☆★依頼車両的なぁ~2☆★アクシス90(3VR8) 3WFエンジン


先日入庫した3VR8の依頼主さんから今回はミッションギア交換(キ○コ製ハイギア)を組み込んでセットして頂きたいと言う事ですので、依頼主さんの3WFストックエンジン(結構内容が充実しているエンジン)を持ち込んで頂きこのエンジンにギア周りが装着しておりますので、バラす序にエンジンの詳細を模索

イメージ 1

          詳細をざっとは詳細はお聞きいたしておりますが

            腰上 ベ○ア○製ボアアップKIT
    (フルポート加工済み 3WF純正シリンダーベース55mm 99cc)

              キ○コ製 3WF用ハイギア

  駆動系も何かしら装着されておるみたいですが、駆動系をバラしますので、序に確認

イメージ 2

         キ○コ製 PWK28用インテークマニーホールド

イメージ 3

駆動ケースのボルトもステンキャップではなくスチール製キャップボルトで止めてると言う感じですので、エンジンをそれなりに熟知した方が組まれた物かと思います

イメージ 4

             駆動ケースを取り外しました

    比較的小綺麗な感じで、メンテも行き渡っていたエンジンかと思います

イメージ 5

ケース内の汚れもベルト粕がうっすら乗ってる程度で、遣れてる箇所は見られませんでした

イメージ 6
イメージ 7

プライマリ側を外しましたが、何とキ○コ製PD2(当時のプーリー、フェイスセット売りしていたタイプ)で、ランプレートは24G(STD)

         フライマリーも遣れも無くまだまだ使用可能です

イメージ 8

           ベルトはキ○コ製旧3WF用(52300)

イメージ 9

             セカンダリー側もバラしました

イメージ 10

              トルクカムはZ○R○製

イメージ 11

             クラッチアウターはカ○製

イメージ 12

   クラッチは3YJ純正(3枚)、クラッチスプリングは形状からキ○コ製(3枚用)

             センスプはデ○ト○製(20%強化)

部品チョイスから、90年後半位に組み込まれたエンジンかと思います(部品を目視しただけで、この辺の部品は判別出来てしまう自分が居ます)

取りあえずこのままでもスワップしてかなり良い状態で走らせる事も可能ですが、今回は依頼主さんから、ギア交換をする際このエンジンに装着しているキ○コハイギアを取り外して、使用して下さいと言う事ですのでミッションはバラします

後はキックギア周りも此方から、拝借して下さいと言う事ですので、此方も取り外します

ミッション周りは、作業後半で取り付けセットしていきますので、まだまだ先にはなりますが、後日駆動系周りをバラシて行きたいと思います

                  でわでわww