☆★依頼車両的なぁ~9☆★アクシス90(3VR8)F周り


   ようやく天候も安定して来ましたので、合間で作業を進めていきました♪

イメージ 1

          F周りの部品、セッティング変更を行います

イメージ 2

200mmのウェーブディスク(K○企画製)が装着しておりましたが、特にブレーキ的には問題は有りませんが、今回ディスク板も交換します

イメージ 3

Fフォークは今現在3VR純正ですが、以前OHしてセッティングはデフォですが、今回依頼主さんにセッティング変更してくださいと言う事でしたので、何通りかセットしていくのですが、今回はメインスプリング変更から行っていきます

イメージ 4

上から5SU純正、下が5FA純正、中央ですが、5SU純正フォークがら取り外したのですが、STDと違うスプリングが装着されており、ピッチは5FA純正と同等ですが、長さが5SU純正よりも更に長い仕様です

      何用なのか判りませんが、セッティング用にストックしておきます

イメージ 5

     3VR純正フォークのオイルを抜きましたが、この様に汚れております

イメージ 6

今回は私の3RYJOG(5SU純正アウター、3VRインナーチューブ仕様)と同様に、5SU純正スプリングに交換します

             上が5SU純正、下が3VR純正

     ピッチは同等ですが、長さが約20mm程5SU純正の方が長いです

3VR純正インナーチューブの長さに5SU純正スプリングを収める際、かなり苦労しますが(結構収めるのに大変です)、3VR純正フォークの硬さに不満な方でしたら、かなりフィーリング変化致しますので、試しに交換してみると良いかと思います

イメージ 7

           そしてシール関係もまだ問題ない状態です

フォークオイルはG10を使用して、スプリングを組み込みトップキャップボルトを体重を掛けつつ締め込み(トップキャップボルトのストッパー加工をしておきませんと、無論取り付け不可です)

単体でストロークさせてみましたが、STDよりもストロークは減り、硬さも変化致しましたが、3VRの車重、高速域からの減速時の加重、乗車者の体重などを考慮すると丁度良い感じかと思います

イメージ 8

    ディスク版はブレーキング製(STDタイプ155mm)、激安パッドに交換

イメージ 9

                   装着完了♪

イメージ 10

      フォーク、キャリパー、ホイール関係を取り付け完成致しました♪

停車時にフォークをストロークさせてみましたが、かなりコシが有りストロークもきっちり行われておりますので良い感じです

イメージ 11

早速試乗してきましたが、ワザと悪路を走行してきましたが、変な突き上げ感も無く、有る程度速度を上げて走行して見ましたが、跳ねる様な味付けになっておりませんので、良いかと思います

フレーキング時ライトの光軸を見ていましたが、下がり気味になっておりましたので、ストロークもきちんとしております

ですが、私の体重ですとチョイと硬いかなぁ~て感じでは有りますが、依頼主さんの体重でしたらこの位で丁度良いかと思います

  この状態でもう少し様子を見て問題なさそうでしたら、これで決まりとなります

                  でわでわww