☆★依頼車両的なぁ~12☆★アクシス90(3VR8)マフラー交換


           先日再塗装した旧PG菅(H4C)fit菅です♪

イメージ 1

今まで使用していた旧PG菅(H4C)3WF専用otonari菅は、以前依頼主さんが購入して装着したみたいで、確か付属するフランジナット類はすべてステンキャップに変更されておりましたが(確か以前に私がスタッドボルトを立てたとは思いましたが)、ガスケットも付属の紙ガスケット(ワンオフ品かと思います)、で取り付けてあり、今回は旧PG菅用の付属ガスケットを使用して取り付けます

後は、このfit菅は旧PG菅のシュラウド部のクリアランス補正をしているモデルですので、基本5FA、4VP用ですので、3WFに使用する場合、カラー(25mm+α)で逃がし、逃がす分フランジボルト(45mm、ユニクロ)でマウント致します。

イメージ 2

          下がotonari菅(3WF用)、上がfit菅

イメージ 3

パッと見同じ様に見えますが、内部構造、3WFエンジンに合わせ、エキパイを短く取り直し、サイレンサーオフセットを変更して有ります

イメージ 4

            出口は見ての通り、口径が全く違います

イメージ 5

             マフラースタッドボルトを装着

イメージ 6

                そして装着致しました♪

マフラーマウンドのケース側のリアランスは上下で違いが有りましたので、ワッシャーで微調整して装着致しました

エンジン始動しましたが、やはり音量も下がり、スロットルをスナッピング致しましたが、差ほどデチューン感も感じないですが、この辺は走行しないと何とも言えません

取りあえず、2015年最後の作業になりましたが、多くの方が閲覧して頂き誠に有難うございました。毎回の記事が複合してるなぁ~と思う方もいらっしゃるかと思いますが、前から申してる通り、私自身のメモ書き程度で記事を書いておりますので、これからも出来る限り記事を更新して行こうと思いますので、2016年も宜しくお願いいたします♪

                  でわでわw