☆★依頼車両的なぁ~27☆★アクシス90(3VR8)トラブル


先日、帰宅時巡航速度(60k)で走行中、いきなりエンジンストールして行き、抱き付きや、ピストン穴空き時にエンジンストールした時とも違う感じで、「ん?何か変な感じの止まり方だなぁ~」と思いつつ、1発キックをして確認致しましたが、圧縮が完全には抜けている様な感じでは御座いませんでしたが、かなり圧縮が抜けてる状態になっておりました

そして路肩にバイクを止め、まずプラグを外し色を確認致しましたが、至って良い状態の色で保たれており、抱き付きでしたら、チョイと薄い色になってるか、ピストン穴あきでしたら、ピストンのアルミ痕がプラグに間違いなく付着致します

ですので、他の要因でエンジントラブルになってる事かと思いました

先ほどキック1発蹴った感じでは、クランクは正常に動いていますので、これ以上キックをするのは避け、このまま約10km程車体を押して、帰宅致しました(汗

イメージ 1

そして帰宅後、チョイと休憩した後早速原因を探るべくバラしに入りました

シリンダーも変に抵抗も無くすんなり外れました

原因はピストンリングの破損でした

写真を見ると判りますがセカンドリングが折れ、圧縮が抜けた形です

イメージ 2


シリンダーのへ燃焼室内を確認致しましたが、リング残骸が挟まる事無く、運良くダメージもなく保たれており、助かりました(汗

走行距離的にピストンリングを交換したかったのですが、腰上調整した際どうせならピストンリグのみ新品に交換しようと思って居ましたが、今回はスルーしましたが、こんなタイミングで折れたので納車後では無く、ある意味ラッキーだったと後付けですが私的に思いました

先日腰上調整(ポート修正等)して組み込んだ際、ピストン打音が大きく感じておりましたので、リング磨耗によりピストンクリアランスが緩くなって、特にアイドリング時音が出気味だったのかと思いました

後は、この状態ですと全体的にも圧縮抜けを起こしていたと思われます

確かにポート修正して圧縮調整を行う矢先のこの状態に陥りましたが、以前の状態よりも圧縮が下がっているのは明白ですので、対応する予定では下りましたが、この辺は新品ピストン入手後、ヘッド変更、修正等して、また後退りしてしまいますが、再度仕上げて行こうと思います

でわでわww