☆★謎プーリー的なぁ~☆★JOG アクシス90


先日知り合いのから、JOG、アクシス系の部品一式が有ると言うことで取りに行って来て、純正部品が大半でしたが、何やら以前に見た事にあるプーリーKITも入っておりました

知り合いに詳細を聞きましたが、知り合いもだいぶ前に中古で購入したみたいで、詳細は不明との事でした

ですが、↑でも言いましたが、何処かでこのプーリーと同じ物を見た事が有ると言うより、持っていたかと思いますが、プーリー、ランプレートに刻印などが御座いません

イメージ 1
イメージ 2

刻印も無く、プーリー外径は96mm、プーリーベルト面はニカジルメッキ加工されており(マ○と同様)手間も掛かっている仕様です

イメージ 3
イメージ 4

ランプレートのスプラインサイズは16mm(3WF、4VP、5FA等)

マ○でしたら、ランプレート裏に刻印が御座いますので判別は付きます

5FA、4VP用のマ○の物と形状が若干違います(奥行きを深く設計されています

ですので、基本設計は3WF用と言うより、洋物のヤマハOEMエンジン用として設計されてるものかと思います


イメージ 5
イメージ 6

プーリーのボスの箇所のサイズは20mm(マ○、ポ○ーニ、ス○6等と同様)、ローラーは16パイx13mmの所謂ホンダサイズを使用するタイプです

恐らく、プーリーボスも付属されていたとは思いますが、これは同封されていませんでした

色々目視して、何となく思い出しましたが、昔購入したW○製のリファインプーリー(マ○)基本50用(ボス内径13mm)ボスの内径のみ16mmに変更した商品と形状が同じプーリーです

ですが、当時マ○で洋物ヤマハOEMエンジン用のKITが販売されているのは当時調べて判明致しました(此方のKITの方か価格も安い)

5FA、4VP用のマ○はプーリー外径も大きく、それとは違うものです

かなり謎のプーリーです

ボスが外径20mm、内径16mm仕様ですので(マ○、ポッ○ュ等のプーリーの付属品)、使用するには、専用のボスを入手しなければ取り付けられませんので、手に入れるしかないです

この記事を閲覧して頂いた方でこのプーリーに合うボスが余っていて、譲っても良いですよ~という方がおられましたら、誠に申し訳御座いませんが、ゲストブックの方からでも良いですので、コメント下さると助かります(汗

でわでわww