☆★依頼車両的なぁ~31☆★アクシス90(3VR8)


先日、新品ピストン交換後10km程走行して、後日腰上をバラす予定でいましたが、何とまたトラブル(汗

イメージ 1

暖気をするのにチョイと5分位アイドリングしておりましたが、その時に腰上から「パキっ」と音が鳴り、エンジンストールしなかった物の、エンジン音が若干変わり、即エンジンを停止して、早速腰上をバラシに入り、マフラーを外し何やらカラカラ音がして、振って内部からカラカラ音がしていて振って取り除きましたら、ピストンリングの残骸が出てきましたので、またリングが破損した模様です(汗

前記事でも記載しましたが、こないだは信号停止時にアイドリング付近にエンジンが下がり始めた際、エンジンがストールして、違和感のある止まり方を致しましたが、今回は単純にアイドリング時に現象が出て居ましたので、低回転時のピストンが不安定な動きになってる状況で、ポートにリングを引っかいて破損してる可能性が大です

イメージ 2

見た目、シリンダー状況はそんなに悪い状況には思えませんでしたが、クリアランスが大き過ぎて、シリンダー温度が上昇した際、更にクリアランスが広がり、低回転時ピストンが不安定な動きになっている感じかと思います

ですので、また新品ピストンに交換しても、同じ状況になる可能性が御座いますので、シリンダーKITを新調して、取り付けるしかないかと思います

イメージ 3

こんな感じに排気側で引っかいてリングが破損致しております

イメージ 4

シリンダー側もリングを引っかいてる形跡はクッキリ有ります

不安要素が有りますので、勿体無いですが使用できません

こればっかりは新規シリンダーを手に入れ、フルポート加工して行くしかないですねぇ

でわでわww