☆★3VR1純正部品的なぁ~☆★JOG アクシス90


久々のブログ更新です♪

までストックしておりました3VR1純正部品です♪

イメージ 1

3VR1純正クラッチ(3NW品番ターゲット90から流用)、3NW純正クラッチアウター、3NW純正フェイクストシーブ、3FC純正トルクカム(3VR1のみ装着されております)、3VR1純正センスプ、TK16キャブ(3VR00)、スロットルケーブルASSY、(コネティングピース3WF品番)です。

イメージ 2

3NW純正クラッチアウター4個、3NW純正クラッチ2個です

3枚クラッチ用ですが、3NW純正クラッチ専用ですので、クラッチ、アウターセットでしか装着不可となります

かなり大型のアウターです

イメージ 3
イメージ 4

3NW純正クラッチアウターの1つのストックは、当時カ○から発売されていた、純正を内径ボーリングしてミート回転を上げられる様に加工して販売されていた物です。新品未使用品。

イメージ 5

3NW純正フェイクストシーブ、3FC純正トルクカムです

この仕様は、3VR1のみで、中期は3AA純正フェイクストシーブ、3WG純正トルクカム(3AA純正同等品)、後期は3GF純正フェイクストシーブ(3AA純正同等品)、3WG純正トルクカムとなっております。

イメージ 8

こちらは先日3VRから取り外しと言う事で手に入れました

何故購入したかと言いますと、3FC純正トルクカムが組んであると言う事でしたので、これだけで、まさか3NW純正フェイクストシーブの可能性が大でしたので入手し、到着後確認致しましたが、やはり3NW純正でした♪

イメージ 6

その他の3AA、3GF、4VP、5FA純正フェイクストと違う箇所は、やはりボス箇所の寸法を写真で見て頂くと判りますが、全開に開いて、この様に余白は有るのが判りますか?

判った方は理解出来たかと思います

イメージ 7

左が3AA純正フェイクスト、3AA純正トルクカム
右が3NW純正フェイクスト、3FC純正トルクカム

開きは同等ですが、見て頂くと判りますが、トルクカムを延長加工した際、有効的に稼動域を増すように出来るが判るかと思います。

今現在も3NW純正フェイクストシーブは、部品はまだ出るかと思いますが、金額がかなり上がっております

現実的に中古では3VR1自体車両台数がそんなに世の中に出ていませんので、手に入れるのはかなり大変かと思います

ですが、私もストックしてるのに何故使用しないか?

それは、50や3WF、3VRに使用する際ベルト幅的に、ここまで稼働域を増やしても意味の無いのが現状で、3AA純正フェイクストシーブのボス長で稼働で十分事足りるからです

使用するなら、4VP、5FAエンジンで組み合わせて使用する方がまだ現実的ですねぇ

イメージ 9

右が3YJ純正(3枚)、左が3NW純正(3枚)

3NW純正は一番大型のクラッチとなりますが、今がもうデットストックとなっております

ですが、このクラッチは、車体に装着されている状態を見た事がある方なら判るかと思いますが、クラッチとアウターのシューの接触面が若干ズレが有り、キチンと面が捕らえられておりません。

私の推測では、3VRは2人乗りに設定致しましましたので、大容量の3NWから流用したかと思いますが、(3WFには装着されておりません)実はメーカーもアンマッチな仕様と気付き、3VR2以降は3YJが新車で販売された時期と被っておりますので、現時点での3枚クラッチ3YJ純正クラッチ、アウター)にマイナーチェンジした感じとなった代物です

でわでわww