☆★4VP用シリンダーポート加工的なぁ~☆★3RYJOG


チョイと3RYも4VPを換装してからエンジン本体は現状維持で2年程使用しておりますが、特にトラブルも無く快適に稼働して来ましたが、気分転換に今回腰上を新調しようかと思います

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社外シリンダー(ビーク@4VPに使用している55mmと同等の物)ですが、以前に57mmにボーリング(ポート加工は無加工)後、1000k程走行した物をベースにフルポート加工して装着しようかと思います

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至って当たりも強い箇所もなく問題なく使用出来るシリンダーです

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ピストンはキ○コ製57mm用を使用しております

ですが、私的にあまり過剰にボアを上げていきますと、やはり排気量が上がる事はメリットとなりますが、デメリットも有り、オーバーサイズピストンにする事により重量アップ(レスポンスが落ちる)、熱伝導率(熱ダレ)等の問題が発生致しますので、私は4VP、5FAエンジンの場合55mm、56mmを限界とし、それ以上排気量を上げたいのでしたら、ロングクランクを導入する方が、デメリットが出難いかと思います

後はやはり排気量は125cc以下に合わすのが、私的にポリシーでも有りますので、排気量の設定時は拘っております

ですが、今回はクランクSTDで121ccまで排気量を上げ、チョイと模索しつつ弄ろうかと思います

でわでわww