☆★4VP用シリンダーポート加工的なぁ~2☆★3RYJOG


チマチマと合間を見て、先日記事にしたシリンダーをフルポート加工を致しました♪

イメージ 7
イメージ 1

このベースシリンダーの良い点は、4VP純正、RUIMA、3ポートシリンダーに比べると、若干シリンダー上面に対し、ピストンが以前より下がってる様にフィッティングするかと思います。

若干このシリンダーの方が約0.5mmハイトしているのは、4VP純正シリンダーを寸法計測して判っておりましたので(シリンダーヘッド面~ベース面までの寸法が1mm程長い)、以前の仕様より、圧縮が下がる方向ですが、まぁ~今までが2次で圧縮を誤魔化しておりましたので、私的には有る意味良い感じです

↑の説明からロングクランクにフィッティングする際、ベース、ヘッドガスケットの設定をSTDに近いセットで行える感じになります

ですが、STDクランク仕様ですと(47.6mm)、セオリー通り、付属もしくは純正ベースガスケット厚ですと、ピストン死点時の位置関係がロー気味にセットされてしまいますので、2次圧縮が下がり過ぎ、ポートタイミングもかなり変化いたします

ですので、ベースを薄い方向にセットして組み込む必要がございます(0.5mm以下)

排気ポートタイミングは、上面から約26.0mmですので、他の純正、社外シリンダーに比べ、だいぶ速めなタイミングですので、大幅なタイミング変更する事無く使用する事も可能なシリンダーです

ですが、今回25.0mmに設定し、弦長を開口して逆台形気味に形成後、排気ポート内部はエグリ、彫り上げております

イメージ 5

イメージ 2

上がSTD、下が加工後

このシリンダーの排気出口は純正シリンダーよりも開口が小さく、このままですとポート加工したとしても、まず糞詰まりしてしまいます

イメージ 6


ですがメリットも有り、この開口サイズの自由度が有りますので、抜け過ぎを防ぐべく調整が利きますので、私的に都合が良い感じです


★☆ビーク@4VP 新規シリンダー的なぁ~★☆

★☆ビーク@4VP ポート加工的なぁ~★☆

★☆ビーク@4VP シリンダー変更的なぁ~★☆

参照


イメージ 3
イメージ 4

ジェットポート噴出し角度変更、掃気内部、噴出し口形状修正も行っております

ポート加工後、クリアランスは適正に近い状態ですが、軽くホーニング加工して終了♪

今すぐには装着は致しませんが、今後装着して行く予定です

でわでわww