☆★依頼車両入庫的なぁ~☆★アプリオ 4VP


以前から車両に関してご相談が有り、先日リアルでお会いして具体的なお話をして、今現在まだどの様に仕上げて行くか纏っておりませんがと言うより、実はかなり車両としては十二分に仕上がってるのですが(某ショップ仕上げ)、一応仕上げて頂きたい要望を言っておいたみたいですが、かなりショップお任せ仕様になっており、仕上げなくて良い箇所も勝手に作業されて、依頼主さんは今現在の車両の状況がかなり気に入っていない様です

以前に依頼主さんが出先で私の車両(3RYJOG)を颯爽と走行してるのを何回かお見かけして頂いたみたいで、たまたまブログを拝見していた際、この間見かけた3RYと同様の車両の物が記事となっていたみたいで、まさかと思いブログ経由でご相談が有った次第です。

イメージ 1

今現在の仕様

イメージ 2

某ショップ入庫前依頼主さん自身で仕上げた状態

チョイと諸事情により、具体的には車両の詳細は記載しませんが、今の現状でもかなり手が入っているのは確かです

お会いした際、仕様内容を事前にお聞きした上、私が試乗しましたが、この仕様だともっとガッツリパワーが盛り上がりそうな感じですが、依頼主さんはかなり不満が有るみたいで、私も何となく納得しましたねぇ

依頼主さんは、低速~中速域が何かキャブセットが濃い感じがすると言っておりましたが、私が試乗した際思ったのは、燃料系と言うより、点火系がチョイと問題ある感じに思え(低速域~中速域にて進角し過ぎてチョイと腰上本体への影響が無い程度のデトネーション気味で、キャブセットではデトネは解消は出来るかと思いますが、フィーリングが追従出来ない感じ)、今現在使用してるCDIを拝見致しましたが、某社製デジタルCDIを装着し、ステーターベースで約5度程進角してる状態でした

試しに、私の3RYJOGに装着している4VP純正CDI(96~98ZRハーネス仕様)を取り外し、この車両に装着致しましたが、ガスが濃いと思われる症状は消え、あから様に排気音が乾き、メリハリは出てきました

試しにこの状態で、依頼主さんに試乗して頂きましたが、私が走行音を聞いてた感じでも、良い感じに吹け上がっており、帰宅後依頼主さんは「まずこちらのCDIの方が、低速域から、フロントの接地感が無くなり、パワー間は全然違いますし、何より排気音が静かになり、メリハリがありCDIでこんなに変わるとは」と言っていました

これだけで、依頼主さんは、気になっていた箇所が改善出来るとは思わなかったみたいです

そして今度は、依頼主さんに私の愛車に乗って頂き、まず驚いていたのは、音がかなり静かな事が気になっていましたねぇ

街で私の車両を見かけた際も、やはり静かなマシンなのに、かなり軽快に走行していたので、驚いたそうです

そして試乗した感想は「チョイと走行しただけですが、仕様以上に仕上がっているエンジンで、驚きです♪」と言う事でした

また色々どの様に仕上げて行くか、具体的に纏めて行く為再度リアルでお会いして、詰めて行き、作業に入りたいと思います

でわでわww