☆★依頼車両的なぁ~☆★アプリオ 4VP


ようやく、作業内容の段取りも纏り、早速今の車両の状況(某ショップ仕上げ)を把握すべく、チョイと何時も使用するテストコースでスロットルを開けて来ました♪

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此方に入庫前の車両状況は、外装が依頼主さんが時間を費やし、かなり綺麗な状態でしたが(カウル、モール関係)作業する際、外装を何度も取り外す事が多くなりますので、遣れている外装が有ると言う事でしたので、事前にお手数でしたが、交換して頂きました

特にモール関係が、ウレタン塗装でしたので、取り外し時割れが発生した場合、保証出来ませんので、今回の作業は外装に関してはあえて遣れてる状況でエンジン、その他を仕上げて行く感じです

話が反れましたが、依頼主さんも仕上がった車両を始め乗った感じで、明らかに中速~高速域でデトネっぽい症状が発生している様な感じをしていたらしく、今回全開走行して壊れるのが怖くてまだ試していないと言う事でしたので、状況を把握してみないと駄目かと思いました(0なデジCDI~4VP純正CDIのみ変更)

そして、何時も使用するテストコースで全開くれましたが、確かにエンジン仕様からするとパワーは有りますが、やはりフィーリング的に危なげな回転数が有る感じです

そして500mほど走行でメーター読みでぬぬわk/9900rpmまで確認して、スロットルを煽り減速致し、その直後(40k位まで減速した時点)「えっ?駆動系がロック?」、そしてエンジンストール

ハイ抱き付きました(汗

この程度の走行で、まさか抱き付くとは(汗

因みに今の現状でオイルポンプ4VP純正(ワイヤー駆動)、PWK28(メイン158、スロー58、ニードル(N68A)、箱付き

このセットで抱き付くという事は、単純にピストンンクリアランスが適正でない状況だったのが濃厚ですなぁ~

実際にエースウェルメーターも仕上げた際、取り付けたみたいですが、ODOメーターが何と80k程しか走行しておらず(依頼主さんも納車後、1度ガス満にして差ほど走行しておりませんし、セッティングの際、実走行をあまり行ってないと思われますなぁ~

この車両は依頼主さんが某ショップにかなりの間(年単位)で長期間掛かり仕上がった車両で、色々と違和感の有る仕上がりと依頼主さん自体も思ったと言うことで、私も詳細をお聞き致しましたが、私とは仕上げ方のアプローチがまず違い過ぎる上、無駄な作業が多い様に思いました

依頼主さんに車両状況の結果をお伝え致しましたが「やはり予想通りでしたかぁ~」言う事でした

0なデジCDIを装着して全開走行したら、恐らくもっと手前の距離で抱き付きか、最悪ピストンに大穴を食らってた可能性も否めませんなぁ~

きちんと実走行を何度もして、ピストンクリアランスをキチンと合わしたのかもこの状況ですと不明な感じですなぁ~

こんな状況では、安心して走行が出来ませんねぇ

ですので、某ショップでかなりお金をかけ仕上げた車両ですが、依頼主さんは全く気に入っていないみたいで、私にご相談の際「この車両のエンジンを壊しても良いですので、1からエンジンを仕上げる事が可能でしょうか?」と言う事でしたので、私は「今の車両現状のエンジン仕様ですと、かなりスペシャルパーツが組まれていますが、この辺はすべて使用せず、基本純正状態に近い状態で仕上げて良く方向になります。(私の3RYJOGの仕様に近い状態)

「基本デチューンな様に思える仕様になりますがそれでも良いでしょうか?」とお伝えして、「その方向で仕上げて頂きたいと思います」という事でしたので、具体的な仕上げ方のプランは固まり、作業に入る形となりました

でわでわww