☆★依頼車両的なぁ~3☆★アプリオ 4VP PG菅内部洗浄


先日入手した、PG菅(H4C)ですが、排気出口からワイヤーを通そうとして差し込みましたが、何やら全く入らない状況で、内部を覗きましたら、カーボンがビッチリ詰まっておりました(汗

イメージ 1

有る程度、ワイヤーを何とか通し、すんなり差し込める状況まで、カーボンを除去して、試しに3RYJOGに装着し、走行致しましたが、まだこの程度の除去ですと不十分ですなぁ~

イメージ 2

ですので、有る程度バーナーを使用し、内部のカーボンを焼き切り、その後何時も愛用している洗浄剤(前に記事にしていますので其方を参照)を使用して、お湯を沸かし大体80度位で使用します(60度~80度位が一番洗浄効果が高まる特性が御座います)

そして洗浄剤をお湯に溶かし(お湯の量に対し10%位で使用)、予めマフラー出口にメクラをしておき、入り口から洗浄剤を入れます

後は入り口にもメクラをして放置します

イメージ 3

2、3時間位放置でも良いのですが、一晩放置する事に致しました

なるべく内部の洗浄剤の温度を下がり難く擦る為、タオルを2重にしてマフラーに巻きつけます

イメージ 4

そして翌日、マフラー内部の洗浄液を抜いて見ました

ご覧の通り、バケツの中に廃液を入れましたが、真っ黒です(汗

イメージ 5

殆どのカーボンは洗浄剤で溶け液化してしまいますが、この様に固まりの状態でこんなに出てきました(汗

そして、内部に水道水で流してる際の、ドンドンカーボンが排出され、排出液が透明になってきたので取り合えず洗浄完了♪

イメージ 6

そして、内部をバーナーで有る程度熱して、水分を飛ばし、再度3RYに装着して見ました

結果は、洗浄前よりもかなり良い状況にはなりましたが、自分の物ならこの位で様子を見て使用しますが、もう1回位洗浄液で洗浄したほうが良さそうな感じですので再度作業したいと思います

でわでわww